2010年03月08日

16Inch Civilian Type Barrel

どうもこんばんわ、兄者です

長かった…!
スタッグさんをSTAG ARMS Model 2Tにする為に必要な最後のアイテム
16Inch長の「普通」なバレルが届きました

16Inch Civilian Type Barrel

yeah…黒光りしてやがるぜ
(下側はG&P製の14.5Inch)

見えないところもしっかり空けて貰いました
ガスブロックの穴なんて有っても隠れてしまいますが
何となく違う雰囲気が出てきます


普通なバレルと言ってもそれは実銃の話で
トイガンでは寧ろ実銃ユーザーが羨む形状が普通と言う逆の状態なので
このアウターバレルは中々マニアックな代物と言えます(色んな意味で

今までこの長さで普通な形状のM4アウターバレルは余りありません
長さ、形状的には新宿某店謹製やWA純正の物などがあります

ただいずれもアルミ製でWA純正は2ピース構造な上に
超レア(爆)な為に選択外になってしまいます

某店謹製の方は未入手なので判りませんが…
わざわざマイナーな形状を市販品として作っているだけに
ソッチも凄い部分を持ち合わせているかも

そこでこちらも負けないように…色々拘って見ましたよ
WILSON COMBATの実銃用バレルの図面2種類と
AR-15BARREL.COMの情報を元に各部の寸法を練りました

16Inch Civilian Type Barrel


モータースポーツ関係や戦車に詳しい人はピンと来るかも知れませんが
アウターバレルの鋼材にもこだわって見ましたよ

このバレル…クロムモリブデン鋼からの削り出し品ですぜ!

さて眉に唾つける時間です

クロモリ!?
なんだか判らないけどスゴーイ

レースカーのロールケージと言う車体内部に組む骨組みや
エンジンの部品でフライホイールと呼ばれる機関出力を蓄える部位に使われるなど
ヘビーデューティ(笑)な部分に使われている素材です

鋼との合金で鉄よりも強度が有って粘り強い性質を持っています
クロモリ鋼の中には毎分3000発を誇るバルカン砲の銃身にも使えるような
金属特性を持っている物も有るようですよ
(眉唾タイムここまで)

そんな銃身にもって来いな素材を使用しているので
変なワクワク感が沸いてきます

16Inch Civilian Type Barrel

実物ではRRAの物が近いですが
STAG ARMSの5.56mmバレルはどちらかと言うと
G&Pのライトウェイト形状が近いです

折角ワンオフで作るならとヘビーバレルの形状で趣味に走ってしまいました
刻印は入れていないので6.8mmSPCと言い張っても大丈夫かも(笑


16Inch Civilian Type Barrel

マズル部もPrimeに採用されている様なアダプター形式なので
12mmのアダプターを使えば実銃用のハイダーをインストール可能です
(5.56mmなのでハイダーによってはBB弾の通る穴が開いてるとは限りません)

16Inch Civilian Type Barrel

バレル基部のフランジはG&P準拠となっています

非常に融通が利くサイズですし
バレル自体が重いので強度的に見ても薄くするのは怖いので…

16Inch Civilian Type Barrel

チャンバーもバレルも通ってませんが
横にすれば宙に浮かせてもバレルとのかみ合いだけで支えられます

他にもハイダーアダプター部の雌ネジもテーパー状になっていて
各部にガタツキを殺す工夫が張り巡らされています

内部の精度も先端部より100mmをφ8.55(公差-0.0015以内)と言う
意味不明な数字のレベルで内径の精度が出ています

判りやすく言うと極端な話
インナーバレルを冷やして収縮させないと通らないくらいキツキツ
正直やりすぎ感が有りますが
製作所の技術力の高さをアピールできる部分です

16Inch Civilian Type Barrel

良いアングルで取れなかったのですが…
インナーバレルの個体差を計測して合わせてるので
この様にタイトフィットされている訳ですが
ルーズなバレルならテープでも可能な芸当です

テープでも出来るけど精度に拘ったので凄い物は出来ました
だってバレルの肩書きにトイガン史上最高って付きますぜ…

アダプターでインナーバレルの精度を出すより
バレル長に融通が利くのは良いですね


それでは実際にスタッグさんに組み込んで見ます
分解手順や装着方法などはいたって普通なので今回割愛しますが
サムソン製RASの取り付け方法などいずれ解説するかも

それでは全体図はこうなりました

16Inch Civilian Type Barrel

最近雨続きで…芝生がぬかるんでるので乾いていたアスファルト上で…
以前のSTAGさんに比べて特に追加装備をしていない状態です
アメちゃんが買って来てテンション上がってきたから写真に撮ったぜ的な(笑

16Inch Civilian Type Barrel

14.5Inchに比べわずか1.5Inch違うだけですが結構印象が変わりますね
家のARの中ではノベスケさんだけが一体型アッパーですが
VISの一体アッパーと同じような剛性感があります
重いからそう感じるのかも

16Inch Civilian Type Barrel

やっと普通なSTAG ARMS Model 2Tが完成しました
一応実銃の比較用画像も置いておきます

16Inch Civilian Type Barrel

…フロントサイトのスリングスイベルは使わないし無視しよう(爆

オマケ

16Inch Civilian Type Barrel

!?
いや唯のどんがらなのです
某D衛門氏が安くG36用C-MAGを出品していたので洒落で…

ガス漏れしているGHKマグの抜け殻があるので
いずれ組み込んででっち上げて見ようと思うのですが
アルミ製ガスタンクへの溶接技術が必要なので
こればっかりはただの妄想垂れ流しに終わるかも…


タグ :STAGさん

同じカテゴリー(GBB M4/AR)の記事画像
Rainier Arms Semi Complete Rifle
ARL Shooting Match Rifle
Real type Full auto Hammer 2
Military Service Carbine M4A1
Guest's Mk18 Mod1
INOKATSU Colt M4A1(11Ver)
同じカテゴリー(GBB M4/AR)の記事
 Rainier Arms Semi Complete Rifle (2012-09-16 18:02)
 ARL Shooting Match Rifle (2011-05-25 08:31)
 Real type Full auto Hammer 2 (2011-05-12 08:59)
 Military Service Carbine M4A1 (2011-05-10 23:11)
 Guest's Mk18 Mod1 (2011-05-05 02:35)
 INOKATSU Colt M4A1(11Ver) (2011-04-20 10:09)
Posted by 兄者 at 19:00│Comments(6)GBB M4/AR
この記事へのコメント
この度はご利用いただき、まことにありがとうございました。
また何かございましたら、お気軽にお尋ねくださいませ。
Posted by 工場長工場長 at 2010年03月08日 19:23
こんばんは。

何だか凄いですね〜。
(((((;゚ロ゚))))) ガクガクブルブル

州法は一先ず置いて、
民間仕様は、やっぱり16in.なイメージです。

スポーターとアサルト。
たった1.5in.の違いが大きな差なんでしょうね〜。
(*  ̄∇ ̄*)ノ

ヨダレが垂れそうです…。
( ̄。▽ ̄)/ ヨ、ヨダレガ...
Posted by いしやん at 2010年03月08日 19:32
買われたんですか。

以前↑の方の記事にもちょこっと書き込んだことがあるのですが、仕上げは非常に良さそうですね。

ただ、形状的に、ヘビーバレルでステップドというのは見かけたことがないのでその点がどうかなと思います。

某新宿店では、私が提供したデータでmidの試作中なのですが、中々試作品が上がってきません。
Posted by リインフォース at 2010年03月08日 19:46
どうもコメントありがとうございます

>工場長さん

次はノベスケで!(まだ先ですが)

>いしやんさん

ヨダレヨダレ!(笑
民間仕様(一般仕様?)として16Inchは外せない要素だと思うので
1.5Inchの差は見過ごせませんね

>リインフォースさん
>>ヘビーバレルでステップド

マジッスカ、確かに探しても見つからない訳ですが
ヘビーバレルの呼称が合ってるかはちょっと定かではありません
RRAのバレルが形状的には近いので間違っては…いな…ゲフ

所でノベスケタイプのステンレスバレルを再現して作るとしたら
協力お願いできますか?
Posted by 兄者兄者 at 2010年03月08日 21:52
確かに、RRAにヘビーのステップドがありましたね。(汗)
近いといえば近いので、もしかするとその形状のバレルも存在するかもしれません。

NOVESKEタイプですか?
某店にデータを提供しているのはNOVESKEタイプで、16.1Reconと14.5Afghanを予定しています。
某店に聞いてみないと何とも言えませんが、問い合わせしてみましょうか?

先ほど、レイト・ショーでハート・ロッカーを見てきました。
娯楽映画としては微妙でしたが、M4はよく映ってました。
バレットM84(?)の射撃シーンもありますが、反動が少な過ぎるような気がします。
Posted by リインフォース at 2010年03月09日 00:26
>16.1Reconと14.5Afghan
良いトコ突いて来ますね
多分先に言っていたミッドで試作中の奴だと思いますが…

実は私もミッドレングスで16.1/14.5のコンバージョンと
カービンで12.5/10.5なんてどうかなって思案中でした
現状では妄想垂れ流しですが…

口径が違いますが変り種ではローグハンターなんかも面白そうかと
http://noveskerifleworks.com/cgi-bin/imcart/display.cgi?item_id=u-16rh-68&cat=58&page=1&search=&since=&status=

家のワンオフバレルを含め
非の打ち所の無いバレルってまだ無い気がするので
一石を投じれたら面白そうだな~、と
Posted by 兄者 at 2010年03月09日 02:11
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。