2011年05月25日

ARL Shooting Match Rifle

どうもおはようさんです、兄者です
出来合いの記事なり、略してSMR

来るべき夏に向けて、Gカンパニー15mくらいレンジを想定したARを試射してきました
試射して来たとか言いつつ結果は至って普通だった為に、こんなARで行くぜ!的な画像晒しです

最近のお気に入りSTAGロアにVIS-1の組み合わせです

ARL Shooting Match Rifle

GカンOFFに持ち込まれたARに砂色率が異常に高かったので、DEな流れに乗ってみました~
フロントが黒いのはご愛嬌、珍しくACOGも乗っけてみました
私の普段のセットアップからは結構外れてますがかなり気に入ってます

見慣れないシルバーのフルート入りバレルが外見のポイントです
まさかステンレスにブラスト施した高級品?

実はこれLAND ARMSって所のフルート入りエクステンションなので
FSB(フロントサイトベース)直ぐ前からの継ぎ足し品だったりします
追記:見掛けないので絶版かも知れません…

ARL Shooting Match Rifle

塗装っぽさはあるものの、手間掛かってない割には結構気に入ってます

PRO ARMSと言うWA M4初期の頃に出ていた分割アウターの根元を持っていたので
1円で開始されていた延長ピースに適当に突っ込んで落札して見ました(送料の方が高い
元は真っ黒でしたが味気なかったので、流行のステンレス風にエセ焼付け塗装しています
アウター内径も8.6~8.7mm程度なのでフィット的には普通な感じです

PRO ARMSのアウター本体+延長ピースで14.5Inchの全長なんですが、数字より長く見えますね

ARL Shooting Match Rifle

実は16"で今使ってるガンケースが一杯一杯なので
ロングバレル持ち込む気満々でしたがこれで良いや的なチョイスです
バラすと全部で2丁しか持って行けなくなるので却下

バイポッドは愛しのHARRIS製6"to9"ですが、AR系ユーザーにも愛用者が多々居ますし
地味にアクセサリも多いので非常におススメ!ってかこれ以外持って無い
軽いと評判ですがQDマウント込みで357gと非常に軽量!ただし比較対象は家には無い

HARRISはどちらかと言うと依託射撃(ベンチレスト)向けだと思うのですが
純正で素敵なオプションが出ている模様…

ARL Shooting Match Rifle

Rotating Bipod Adapter…略してRBAと言う純正20mmマウントで
使用時は足が固定状態のHARRISに限定的なスイング機能を付与します

ARL Shooting Match RifleARL Shooting Match Rifle

ポッチを押し込んでのQD仕様で見た目もシンプルです、欲しいなぁ…$87.95ですってよ
家のはインチキレイルのBomber VIS-1なので付かないのが悲しい…
現在付いてるERGOのエクスプレスレバーは安くて汎用性の高い良い子です

マッチ仕様なら20連がお似合いですが写真のマグはいつものAEG用です

ARL Shooting Match Rifle

ストックは新規に手に入れたPTS MOEですが、黒箱の奴は非PTSと同じ仕様なんです
簡易包装になった物は完全にトイ規格なのでチューブ径など色々面倒な事になるようです
グリップはWE SCARに付いてた純正グリップを色合いと握り心地が良いので装着

ACOG TA-31はイノカツから外して来ましたが
そのままでは面白くなかったのでTA-91キルフラッシュを新しく導入してみました

ARL Shooting Match Rifle

妖しいグリーンに反射して見えるレーザーフィルター付きです
つい先日手に入れたハセガワの偏光シートとそっくりで
ホントにレーザー光をカットするのか試してみましたが、余裕でカット(反射)していました
ハセガワの偏光シートは流石にそんな機能は無いようです

覗くとピンクな世界になるので当日は別のスコープにしようかな、うん

ARL Shooting Match Rifle

本物なら折角のクリアな視界を妨げそうなのでもどかしいですね~

このARに乗せる光学に516やT-1にCOMP-M2等あんまりしっくり来なかったので
普段は敬遠して乗せないACOGにして見ましたが
当然民間仕様のARにも広く使われているので何でも載せてみるもんです

ARL Shooting Match Rifle

BCMとMAGPULは繋がりが強い様なので、意識して見てペタっとステッカー貼ってみました
MAGPULと言ってもMOEストック位しか付いてませんが
BCMステッカーを貼り付ける位置はエジェクトポートの辺り見たいです
(実際はレーザー刻印なのと商標を示すTMが付いていますのでだいぶ違います)

遂に実射については触れませんでしたが
風が強かったので5メートルでゼロインした程度で帰ってきたので書くまでも無かった!
作動については完璧でしたが、外部ソース時はどうなるか持ってくまで判らんのが何とも…


次回は同じく夏に向けての準備かなぁ…
前回のGカンオフに持ち込んだてっぽーのおさらいとかRainierのMid-lengthとか
持ってく頃にはこのARも仕様が変わってたりして

追記:本日25日に予定していた東京への移動は中止となりましたァ…
その代わり6月11日(土曜日)にイキマスヨ、宜しくう



同じカテゴリー(GBB M4/AR)の記事画像
Rainier Arms Semi Complete Rifle
Real type Full auto Hammer 2
Military Service Carbine M4A1
Guest's Mk18 Mod1
INOKATSU Colt M4A1(11Ver)
IRON H&K HK416D
同じカテゴリー(GBB M4/AR)の記事
 Rainier Arms Semi Complete Rifle (2012-09-16 18:02)
 Real type Full auto Hammer 2 (2011-05-12 08:59)
 Military Service Carbine M4A1 (2011-05-10 23:11)
 Guest's Mk18 Mod1 (2011-05-05 02:35)
 INOKATSU Colt M4A1(11Ver) (2011-04-20 10:09)
 IRON H&K HK416D (2011-04-08 10:38)
Posted by 兄者 at 08:31│Comments(9)GBB M4/AR
この記事へのコメント
こんちは~。

夏に向けて何か変態的なねたは無いか、物色の日々です。
そして、タイムオーバーになりそうなw。

フルートアウターカッコヨス~。

LandArmsのは当り外れが激しすぎて中々手が出し難いですが、これは良い感じですね。
Posted by ぜっぷ at 2011年05月25日 10:46
コンバワ~
夏に向けて変態的なネタですか…
私も何か、とか思ったんですが無さそうだったのでいつものにしました~
エアコキとかも考えたのですが今更エアコキ新規で買っても…と言う
マルイは今こそエアコキM4を出すべき…いやいいや(笑


フルートアウターはWA用の既製品だとIRONのPOF MMR223なんたらしか無いようです
あんまり付けてる人見ないので名刺代わりになりますよね~

LAND ARMSは今回乗せたアウター延長ピースはソコソコ綺麗でした
以前このメーカーのハイダーを形状だけで選んで買っちゃいましたが
相当な地雷でしたので正直おススメしないですね
(この延長ピースすら脱脂の段階で染料落ちてきたし!)
Posted by 兄者兄者 at 2011年05月25日 20:36
こんばんは。

>SMR
えっと、何気にガチでGカン仕様組んでますねww
じゃ、私はAPSで(ry

IRONのEマグ続報マダー?
Posted by 某スレ住人 at 2011年05月25日 23:32
どもー
>>SMR
形から入りますが何か!
性能はいたって普通のWA M4です、本人はまじめなんですが如何せんガスブロだもので
ガス圧の変化からかやっぱり多少バラけます、作動は良いんですがね…

IRONの製品って発売時期の告知とかしてませんけど
大体真っ先に入荷するところは良く参考に見に行くので判り次第こっそりお知らせしますよ

所で某スレさんってG&Pの16"って探してましたっけ?
無かったのでDYTAC行っちゃったんでしたんだっけか…
Posted by 兄者兄者 at 2011年05月26日 03:51
おはよーござます。

16”シルバー探してたりしますw
でも今の包k(ry仕様で落ち着いちゃったりもしてますw

16”入れてバイポッド着けてショートスコープが最初の構想だったんですよねー。

でも、ひろいるさんと被る・・・とw

16”ディンプルアウター行くか?・・・無いなww
Posted by 某スレ住人 at 2011年05月26日 08:09
こんちは〜。

ヤル気満々ですなw
わたしゃ最近AR一切触ってませんがw
何かシャッガンブーム見たいなんで次回はナンチャッテ3ガンマッチでもやりますか?

以下内容

Gカンレンジの1〜3番にライフル、シャッガン、ハンドガンを置いて
各レーンのプレートを撃って頂きます。

ライフル→15m先の15cmプレート×2枚と3m先の10cmプレート3枚を射撃

シャッガン→7m先の巾2cmの短冊形アルミ製プレート×10枚を射撃

ハンドガン→5m先の前回使用した可倒式ターゲットを射撃

スタート合図と同時に各レーン全てをノンストップで撃って頂き、プレートクリアまでのトータルタイムを競います。

弾数無制限。
各レーンの射撃順序も無制限。

使用銃に制限は設けませんが、ライフルはガスブロ推奨。近距離ターゲット射撃時は銃を傾ける等のアクション推奨。
シャッガンはライヴカート式の場合ターゲットまでの距離が−2mされます。
ハンドガンも機種無制限(但しフルオート射撃不可)


泣きの一回制度有り(爆


てな夢を見たw
Posted by lightstaff at 2011年05月26日 13:34
コメントあざっす~

>某スレさん
16"了解しました、一応明日の夜ごろ直接メールしますので
内容をご確認くださいな
暇があったらお昼ごろしますん

ひろいるさんと被りそうなのはTRX Extとショートスコープくらいでしょうかね
A2固定ストックなんか如何!
私はまじめにA2ストックで固定化考えたんですが
UBRを手に入れたので簡単にブレました~

Knight'sタイプな16"ティンプルバレルですか…あれは私もn(ry


>lightstaffさん
ども~、私の想定していたGカン3GUNモドキと大体同じっすね~
競技モドキの内容に開始時イスに着席+ライフルかハンドガンに
必ずどちらかでリロードを加えてみたらどうでしょ?

何気にショットガンの項が超ハードル高い気がする(笑
7発入るけどタナカではなぁ…CA買えって事ですね判りますん

所で廃材利用の可倒式ターゲット(あのアルミ片)って今でも手に入りますか?
良さそうな物探していて、ブローカーさんとプリン王ごっこやるのに欲しいんですが(笑
Posted by 兄者 at 2011年05月27日 00:54
おはざす。

>シャッガン難易度

銀弾でも倒れる位の軽いプレートを密集して立てる予定すね。
ライヴカートに多弾数仕込んで散弾で薙ぎ倒して頂こうかとw


>廃材プレート

前回のとまんま同じ奴で良ければあと20枚位は有りますよ。
何枚要ります?
他にも普通の円形プレートならアルミ、スチール、SUSと各種あるんですけどね〜。
Posted by lightstaff at 2011年05月27日 11:19
コンバワー、お返事遅れて申し訳ないっす

シャッガンの難易度は把握しました!
家にあるタナカの870は今弾が出ない悲しい状態なので
別のにお世話になろうかなと思っていました、どうしようかなぁ…

>>廃材プレート
私の運べる機材の量と近場のホムセンの資材と相談したところ
3~5枚程度でおkと言う事が判明致しました~
また後ほど私からメール致しますのでその時に詳細でも…
Posted by 兄者 at 2011年05月31日 01:14
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。