2012年03月22日

WE Royal Ordnance,Enfield L85A2

なぜかいきなりL85の回です
写真のタイムスタンプ見たら11年6月とまぁごめんなさいとしか…

WE Royal Ordnance,Enfield L85A2

って事でWEのL85A2でごぜぇます
良く見るとユニオンジャックが曲がってるけど気にしない

それにしてもホント何の前触れも無くいきなりL85ですみません
何か撮ったきりで申し訳なかったので

wiki先生によるとL85は英軍での正式名でモデル的にはSA80と言う様です

最初の画像は前から使っているGIMPと言うフリーの画像加工ソフトの使い方を
少し教わる機会があったので少し頑張ってみましたヨ
教わってもチンプンカンプンでまだまだ使いこなせてないので今後に期待

WE Royal Ordnance,Enfield L85A2

新製品(一応)であるL85A2に私が飛びつくはずも無く
いつも通りブローカーさんの持ちガンからです、守備範囲が広いなぁ…
私の方はOB仕様のM4A1をIYHしたんですがね、この後直ぐに16"になりました

それにしてもSUSAT付きで中々格好いいです
これにACOGとDDのレイルやSurefireのマズルが付いたら最新仕様ですね

L85とM4も最近手に入れた物で俗に言うOB仕様なので物凄く調子が良いですよ~
L85は金属の作動音が賑やかですしM4はWAノーマルと同等のリコイルだと思います
(インチキしてヘビーバッファー組んでるのでWAのノーマル以上かも)

さて、L85ですが細部も中々拘りを持って作られているので
英軍ファンなら買いの1丁だと英軍ファンでもないのにおススメしてみます
何気に電動やエアコキなどで競作されているので結構愛されてますよね
でもリアルガンの評判はお世辞にも良いとは言えず、最悪です!

駄目な子ほど可愛いと言うし…?
しかし可愛いとは程遠い無骨さですが、リアルガンの雰囲気をよく再現していると思います

WE Royal Ordnance,Enfield L85A2

スチールプレスの角ばったボディですが剛性感はピカイチです
WEのL85はこの剛性感に見合う射撃性能でリアルガンとは大違いで超快調!
ただ、リアルガン同様にブルパップ特有の重心の偏りで後がやけに重く感じるのと
操作性の悪さはしっかり忠実に受け継いでいる印象が有ります
私はブルパップ使った事ないから余計そう感じるのかも知れませんが…

そういえばコイツはレフティの射手には優しくない仕様があります
マグプルごっこ中に直撃食らって思い知らされましたが、アレが悪さしまくりです

WE Royal Ordnance,Enfield L85A2WE Royal Ordnance,Enfield L85A2

射手に優しくないチャージングハンドル兼カートリフレクターのコイツが曲者で
ノブがデカ過ぎて撃つたびに前歯+唇を激しく強打します、痛いよ~

WEも結構気合入れて作っている見たいで各部に凝ったギミック満載です
エジェクトポート付近もダストカバーがライブなんですが左のノブはダミーです
L85ってダストカバー樹脂だったんですねぇ…リアルガンでも壊れないんでしょうか?

比較対象が手元に無いのですが、ガスシステム周りもリアルな感じです

WE Royal Ordnance,Enfield L85A2WE Royal Ordnance,Enfield L85A2

ガスレギュレターとガスピストンが再現されています
ピストンとレギュも確かライブだったと思いますがうろ覚えでスマンです

それにしてもこのL85の完成度はかなり高いと思うんですが如何でしょうか
ちなみに私の良くやるゲームにL85A2のレイル+ACOG仕様が出てて
フルオートも出来る分米軍のバースト仕様のM4より使い易くて気に入ってます

ブリテンが何時までL85使うのか知りませんが
暫くは英軍コスの方が使うメインウェポンにAEG/GBBと選択肢が豊富で良さそうですね
作動性なども良くHOP類も改善されてる様なのでおススメできます
買っちゃおうかなぁ…マガジン共用できるしなぁ、ありがたいです





同じカテゴリー(銃雑記/AR以外)の記事画像
こっそり更新
RS & Viper Tech + 50th SHS
WE SCAR-L(Ver:ARL) + KAC PDW
WE SCAR-L + Machine pistols
WE M14 & Arisaka Type-99
幕間 Part-2 & プレゼントのお知らせ
同じカテゴリー(銃雑記/AR以外)の記事
 こっそり更新 (2012-03-17 07:07)
 RS & Viper Tech + 50th SHS (2011-05-16 18:13)
 WE SCAR-L(Ver:ARL) + KAC PDW (2011-02-22 03:56)
 WE SCAR-L + Machine pistols (2010-10-19 07:13)
 WE M14 & Arisaka Type-99 (2010-08-29 03:25)
 幕間 Part-2 & プレゼントのお知らせ (2010-07-24 00:57)
この記事へのコメント
毎度どうもです。いやはや懐かしい写真ですねw。
使っていただいてありがたいです。
ちなみにこの個体、当時はパーツがなく、この仕様でしたが、
現在はDDのRASやACOGを取り付けてA2仕様になっています
(もちろんレプリカですが・・・)。

使いづらくこの上ないデザインの銃で、レシーバーがスチールという
理由だけで購入したのですが、ダメっ子ほど可愛いせいか
おもいのほか愛着が出てきます。
でもどちらを戦闘に持っていく?と聞かれればやはりM4を選びます。
英軍が未だに使っているのは愛着があるから・・・ではなく
まあ予算がないからでしょうねw。

WE系は細かな再現度はわざと70~80点ぐらいを狙っている
ところがありますがガスブロでありながらマガジンが共用できたり、
動作させるのにあまり苦労しないので、ついつい集めてしまいます。
そのうちARピストルを作成しようとおもっていますが、
意外とベースはWEでも面白いかもしれません。
Posted by ブローカー at 2012年03月22日 18:04
いつもありがとうございます
後一歩で1年経つ頃合いで申し訳ありません

DDのRASとACOGですか…良いですね
GPS(バイポッドグリップ)とかつけたりすると
最近の英兵っぽいですよね


あ、ARピストルも面白そうですね
日本だと逆にストック未着はWEだとNGでしょうかね
ARピストルも面白い形した奴が多いですが
一回やっただけで満足しちゃいそうで二の足踏んじゃいます
Posted by anija at 2012年03月25日 02:18
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。