2012年10月14日

Daniel Defense Modular Float Rail

どうも、Defenseのseをceによく間違える兄者です
風邪が悪化してヤベーので取り合えずパーツでお茶を濁します

ダニエルディフェンスの新作 MFRですよ

Daniel Defense Modular Float Rail

新作って言っても随分経ってますがね
いやぁ、定価250ドルくらいの割には良いんじゃないかな

250ドルなんて嘘っぱちでマッドブルのレプなのでその半額以下ですが
本物より良いんじゃないかってくらいに仕上げが綺麗で
MFR自体の軽さも相まって中々気に入りそうなアイテムです

Daniel Defense Modular Float Rail

ご覧の通り3つ付属するアドオンタイプのレイルを好きな位置に装着できます
ちなみに上記の画像は本物ですが、レーザー刻印が白いのがポイント

JP RiflesやPRiなど昔からこのスタイルのフォアアームは有りましたが
TROYのTRX Extremeに始まり、ピカティニーレイル自体をオプションとする事で
3面のレイルを廃したスタイルがここ最近のトレンドとなっています
軽いということも有ってこのタイプのレイルがここ数年急増していますね
果たして4面レイルとはなんだったのか…

そんな流行廃りの激しい業界では有りますが
取りあえずマッドブルのMFRを舐め回すように見ていきましょう

Daniel Defense Modular Float Rail

外見としてはかなり品質の高いマットなアナダイズドが施されています
左側にはDD正式ライセンスを示すレーザー刻印が入っておりますが
本物のMFRには左側には何も入らないようです

下手にAIR SOFT ONLYとか入ってるより私は良いと思うんですがね
気になるなら丁寧にマスキングしてスプレーしちゃっても良いんじゃないでしょうか


気になるバレルナットは上質なパーカー処理の施された専用品ですが
いつも通りトイガン規格なので、Primeに使うにはちょっと首もとのネジが合いません
WA純正にはポン付け出来る事を確認済みです

Daniel Defense Modular Float Rail

画像はPrimeのリアルサイズアッパーですが
リタップ済みにも拘らず結構きつく締めこまないとこの位置まで持って来れません

トップレイル部も何に合わせてるのか判りませんがごらんの有様です
この辺はこうなると思っていたので私は問題ないのですが
Primeなどのリアルサイズアッパーとの相性は正直あまり宜しくありませんね~

バレルナットの締め付けに、ストックチューブなどに使う引っ掛けレンチが必要ですが
マッドブルのMRFキットには工具の類は付属無しです
また、当たり前のようにガスチューブ用の穴が空いていないので
まじめにチューブを通す場合は鋼鉄製のバレルナットに穴あけ必須です

鋼鉄製なお陰でかっちり装着できるんですがね

そんなマッドブルのDD MFRですが
コイツは今まで購入してきた中で一番取り付けが楽です
なんたって4本ネジ締めるだけ

Daniel Defense Modular Float Rail

画像の位置を4箇所締めるだけで固定完了なので素早い着脱が可能です
逆に言えば少し首元が不安かも知れませんが
お座敷で着せ替えメインな私にとっては非常にありがたい機構です


今回私が購入したのは7"ですが、リアルガンでの主流は12"や9"っぽいですね~

Daniel Defense Modular Float Rail

外人さんの組んだARですが、TANも結構イカス気がします
レイルの持ち味を生かしたあんまり盛らない構成が似合いそうですね
しかしどうしても似た感じになってしまうようです

Daniel Defense Modular Float Rail

こちらの方はBCMアッパーに14.5"+マズル部と合わせて16"の様ですが
やっぱり大体同じ感じに落ち着いちゃうんでしょうかね

MFR 9"に10~12"程度のカービンレングスバレル合わせると格好いいかも
ロープロファイルガスブロック専用アウターバレルなら収まりも丁度良さそうです

人のARは良いから、はよ自分の出せやってことで次回は例の奴を出しますね



タグ :Daniel Defense

同じカテゴリー(M4/AR)の記事画像
RRA Pistol Buffer Tube
IRON BAD-CASS 3P
QR Code Sticker w/INO M4A1
GEMTECH G5 Type Surpressor
TROY TRX Extreme type Forearm
Chopped MAGPUL RVG
同じカテゴリー(M4/AR)の記事
 RRA Pistol Buffer Tube (2012-10-03 15:47)
 IRON BAD-CASS 3P (2011-06-15 23:12)
 QR Code Sticker w/INO M4A1 (2011-04-28 02:19)
 GEMTECH G5 Type Surpressor (2011-02-26 03:59)
 TROY TRX Extreme type Forearm (2010-12-18 03:15)
 Chopped MAGPUL RVG (2010-12-16 02:13)
Posted by 兄者 at 08:12│Comments(8)M4/AR
この記事へのコメント
ダニエルディフェンス製のハンドガードはオメガなどを思い浮かべますが、トロイやラルーみたいな「必要だな」と感じたときにだけレイルを着けるタイプのハンドガードが出てきましたね。

僕自身もA&K製のM16A3を持っていてどうしようかなとは感じますが、非常に参考になりそうですね(笑)

他にもAR15でM16A4を再現した物も有りましたね。バレルが20インチですから法的にも扱いやすいのでしょうね。ミリタリースタイルのAR15も個人的には大好きです。

こういったパーツや写真を見るとAR15は正に成功したモジューラーライフルといっても過言じゃないかと思います。

あと、風邪引いてらっしゃるので御体をお大事にしてください。
Posted by HiroSauer at 2012年10月14日 09:11
どうもどうも、お気遣いありがとうございます
風邪なら寝てれば直るのが良いですね…

TROYのTRX Ext系はOEM(Samson製かな?)がたくさん有って
今回のDD MFRの元祖とも言えるデザインですよね

LaRueのはQBRって奴で合ってますか?
QBRはレシーバーと一体なので剛性も高そうですよね~

それにしてもURX3やこの手のモジュラーレイルは
オプションのレイルアタッチメントが各社独自規格なのがいただけないですなぁ…
アタッチメントも共用規格になれば後10年はレイルネタに各社こまらなそうですね

>>AR15は正に成功したモジュラーライフル
LMG化キットや50口径、AK用弾薬+マガジンを使うコンバージョンキットなど
もはや何でも有りな拡張性に惹かれるのですよね
Posted by 兄者 at 2012年10月14日 15:04
兄者殿
拡張性で言えば、クロスボウのアッパーまでありますね。
Posted by ボブ at 2012年10月16日 09:16
どうもボブさん
まじですか、と思って検索してみたら捕捉できました

PSE Archeryって言うあちらではかなり有名なメーカーの
Tactical Assault Crossbowと言うシリーズらしいですね

TAC-15、TAC-10っていうアッパーセットの他にも
ライフルカートリッジの使えない専用ロアレシーバーを使って
コンプリートも出してるようですね

実は始めて知ったんですがこんなのまで有るとは思わなかった…
まさになんでもあり
Posted by 兄者 at 2012年10月16日 23:08
兄者様

ごぶさたしております

MFRよいですね。友達がやはりこれを組んでみせてもらい、撮影依頼で
あずかっておりましたが、気に入ってしまい、2ヶ月かりていました。

エアボーンに依頼しておりましたノベスキ12.5inhバレルがようやく完成
し、ノベスキが完成しました。塗装がOPバレルを上回るできではないかと
思います。
写真を下記にてアップしておりますのでよろしければみていただければと

http://photozou.jp/photo/list/1310380/6630885
Posted by エアランド at 2012年10月20日 17:12
コンバンワー、お久しぶりっす

取り付けが簡単なのとシンプルな見た目で確かに気に入ってます


12.5"シブいですね、サプレッサーとの相性も良いんで
やはりこのくらいのミドルサイズが一番好きだなぁ
アウターは刻印入りかぁ・・ホシぃ!

そういえばエアボーンの方たちも今はどうしてるんでしょうね~
Posted by 兄者 at 2012年10月22日 20:33
見ていただいて有難う

エアボーンの人たちは今も健在です。
カニミソさんはこられていませんが、GBB M4のお客さん増えてきました

ウイルソンコンバット刻印入り16inhも販売しますので(すでに手元に)、
今度の土曜撮影し、アップしますのでよろしくです

また塗装は実塗装と同じ仕様でおこなっていますので、質感最高で価格
も約18000円とOPの半分以下の価格におさえてあります。

エアボーンボルトも発売開始しております。
動作改善対策済みですので、動きは国内最高レベルと思います。

毎週バレル一本ずつかっているので、財政難に突入中で、ボルトには
まだ手が届かず
Posted by エアランド at 2012年10月24日 06:34
ドモー

>>毎週バレル1本
スゲー、どんだけーー
バレルだけ買って完成って訳には行かないでしょうし物凄い事になりそうですね!

新作バレルは今まで市販等ではない形状ですね
ウィルソンといえば08年頃のクアッドレイルが好きでしたわ


カニミソさんも久しいですね
エアボーンへも新作アイテムなどを拝見しに行きたいのですが
私も先立つものgggg
Posted by 兄者 at 2012年10月31日 23:58
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。