2010年10月20日

RockRiverArms Lower Receiver

どうもこんばんわ、兄者です
東京エアボーンでのぷちオフはお疲れ様でした

気になる先日の謎レシーバーはなんとRRAのロアでした~

RockRiverArms Lower Receiver

RRAと言われても日本では割とマイナーなメーカーかもしれませんね~
RockRiverArms Lower Receiver

RRAは96年に創立されたらしいのですが
使ってる方としてはGun誌のライターでお馴染のTarkさんですね

公的機関ではアメリカのDEAが2003年頃に実動部隊用のメイン火器として
RRA LAR-15を採用しています

RockRiverArms Lower ReceiverRockRiverArms Lower Receiver

フラッグシップモデルであるLAR-15に追加パーツなどが装着されていますね~
DEA刻印入りのレシーバーとストックがポイントで
SureFireのM73と言うRASが付いてるので気になる人は要チェックです
(但しITARの禁制品に該当しているので最近だとレアかも)

DEAは麻薬取締局なのですが意外な所ではアフガニスタンにも出張しているようです
派遣された方々が使っているかまでは把握していませんが
LE採用とあればセールスポイントとして有利ですね~

今回刻印した物は割と初期の頃の刻印パターンだったりします
現在はこのようなデザインに変更されているのがポイント

RockRiverArms Lower ReceiverRockRiverArms Lower Receiver

右側の旧型刻印を探すのに何時間掛かった事か…
RRAは普通のM16/M4スタイルの他にピストルサイズのキットも販売しています

RockRiverArms Lower Receiver

40S&Wが個人的に好きなアモなので選べるなんて素敵過ぎます
この他にもRRAのオリジナルストック(LMTのSOPMODストックに似てるが)や
アクセサリー類が充実していて好きなメーカーです

今回刻印したレシーバーは以前のPQP-Rの記事で取り上げた
無垢レシーバーからの染色品ですが、色が乗ったら余り目立たなくなりましたよ

RockRiverArms Lower ReceiverRockRiverArms Lower Receiver

虫眼鏡でよく見ないと判らないレベルなのでもうヨシとしましょう
画像的にもコンデジではこれが限界臭いです…

さてこのレシーバーどう料理しようか、Tarkさん仕様に向けて準備中ですが
マズルを諦める事になりそうなので他にも色々検討しています

実は新銃と言う事もあって東京へお邪魔した際に
IRONのWilsonトリガーユニットを購入するつもりでしたがまさかの品切れ…
IRONのブログへお邪魔した際に中々アツい想いが伝わってきたので
またセカンドロットが出た辺りに購入したいと思います
(M4弄りロア編の教材で使いたかったとも)

新宿のエアボーンさんにもお邪魔致しましたが
お目当てのSUSボルトキャリーが売り切れ(爆
しかしエアボーンオリジナルのパーツが充実していたのでボルトは次の機会に…

RockRiverArms Lower Receiver

まぁ色々IYHしたもんです
S-Ver用の強化ノズルガイドは他でまだ見かけませんのでオススメ!

他にもRainier Armsタイプの16.1Inchアウターを買ってきました
トイガンでは珍しいミッドレングスなのでガスチューブに専用品が必要です
M16のライフルレングスから加工すれば手早く済ませそうです

画像は室内では収まらないのでいずれ個別記事にします


ぷちオフと言う事もありエアボーンさんにお邪魔しましたが
かなりの収穫も得られましたし何しろあの濃い面々には圧倒されてしまいました

そんなぷちオフで拝見してきた物を幾つかご紹介
おしゃべりが過ぎて画像が少ないのは猛省

RockRiverArms Lower Receiver

!?
何やら30rdマガジンに怪しいパーツが装着されています
これは電池やバッテリーなどの電力を使って
冷えるマガジンを暖めようと言うアイテムですがもの凄い所に付いています

RockRiverArms Lower Receiver

実はこれレディマグに装着するタイプだったのです
スポンジで実射するマグにも密着しておよそ35~40度の熱量を持っているそうです
これは試作品なのでサーモスタットやら増設予定だそうな

RockRiverArms Lower Receiver

確かに薄さを生かしてレディマグ内に電源が入っているので外見も損ねていません
靴下を履かせるより遥かに見栄えがいいですね~
問題はレディマグの普及率でしょうが社長仕様などで格好良い作例も増えていますし
かなりのアイディアアイテムだと思います!


お次はこちらですが…お判り頂けるだろうか

RockRiverArms Lower Receiver

Prince 50 mag lockと言うアイテム何ですがこのままマグキャッチを押しても
マガジンはリリースされません

RockRiverArms Lower Receiver

カートの先端などで押しこんでやっと開放できると言う代物です
何でこんな面倒くさいパーツがあるのか

以前Gun誌でも2ページほど割かれていましたが、銃規制の厳しい地域では
マガジンと本体を簡単に分離できない構造で無いと許可が出なかったそうですが
これを付ける事で着脱式マグじゃないと言い張るパーツです

RockRiverArms Lower Receiver

部品点数も少ないですが面白いパーツですね~
赤い物は分解ツールですが良い子はこれを使ってはいけません(笑

RockRiverArms Lower Receiver

余りこちらでは関係有りませんが…

他にも常連さんの方や店長さんのカスタムARは良い目の保養になりました
実際トリガーの感触や使い込まれたマガジンなどよく弄られてるな~と
整備の行き届いたガンに触れ合っていたら私も色々触発されて来ましたよ

本当にどうもお邪魔しました
エアボーンさんは私のオススメできるショップです

集まって頂いた方やぷちオフに巻き込まれた方(笑)やスタッフの皆さんありがとうございました
当日は寝不足で猛省!またお邪魔させてもらいます


タグ :RRA実銃画像

同じカテゴリー(GBB M4/AR)の記事画像
Rainier Arms Semi Complete Rifle
ARL Shooting Match Rifle
Real type Full auto Hammer 2
Military Service Carbine M4A1
Guest's Mk18 Mod1
INOKATSU Colt M4A1(11Ver)
同じカテゴリー(GBB M4/AR)の記事
 Rainier Arms Semi Complete Rifle (2012-09-16 18:02)
 ARL Shooting Match Rifle (2011-05-25 08:31)
 Real type Full auto Hammer 2 (2011-05-12 08:59)
 Military Service Carbine M4A1 (2011-05-10 23:11)
 Guest's Mk18 Mod1 (2011-05-05 02:35)
 INOKATSU Colt M4A1(11Ver) (2011-04-20 10:09)
Posted by 兄者 at 03:53│Comments(14)GBB M4/AR
この記事へのコメント
こんばんはぁ

行けなくてスミマセン。
うわぁ行きたかったぁ!

フレームの刻印ロックリバーでしたか
渋くてかっこいいです完成が楽しみ。
Posted by roborobo at 2010年10月20日 04:14
初めまして!
ロックリバーいいですね~。非常にカッコイイ!
カートの先っぽでマガジンキャッチを押すシステムは確か月刊Gunの2009年12月号のカリフォルニアの銃の規制対策についてのところに掲載されていましたね~。これのAKバージョンもありますねぇ。
しかしこのパーツも交換可能で後から普通の指で押せるマガジンキャッチに戻すことが可能です。
カリフォルニアは全米で最も銃規制がキツイ州なので(Gun誌を読んでいたら説明不要ですが)、銃器メーカーは法律をうまく解釈して販売するテクニックが必要になってきます。
Posted by HiroSauer at 2010年10月20日 04:18
おはようございます。

大変遅くなりましたが、先日はお疲れ様でした。
ぷちオフどころかフルオフでしたね。
つか、5時間以上のオフの事は普通ぷち言わないから。
しかし、みなサンのARにかける情熱と知識には圧倒され感動すらおぼえました。
みなさんの話に半分もついていけなかった気がするのは内緒です。
しかし、小学生の工作レベルの物ばかりでお恥ずかしい。
きちんと完成形になったら改めてご連絡いたしますね。
私的には、密かに匠の神認定しているゴッドハンドのあじゃさんにお会い出来なかったのが非常に残念。
今回場所をお借りしたアノお店は、実は職場や自宅からもそう遠くないのでまたお邪魔したいと思いました。
次回コチラにお越しの際にはまた是非ともお声掛け下さい。
その際には飲みオフも同時開催しましょう、歌舞伎町近いし。
Posted by SGW at 2010年10月20日 07:16
いぃなあプチオフ
盛り上がったんでしょね〜w
しかしRRAレシーバー渋ス
ください(つ´∀`)つ

>SUSキャリア
エアボンオリジナルのかな?
多分次ロットはVltorタイプだと思われ
2ヶ月程前に工場でブランク材の山見ましたw
試作品も見ましたが良い出来でもう一本欲しくなりましたょ

>イヤホィしたブツ
ありゃS-verのバッファーで良ければ家に二個転がってたのに…言ってよw
Posted by lightstaff at 2010年10月20日 08:28
こんにちは。Rainier Armsタイプの16.1Inchアウターというのは
エアボーンさんのオリジナル商品ですか?(ものすごく気になります。
Posted by テレッテイ at 2010年10月20日 10:09
沢山のコメントありがとうでっす!

>roboさん
散々引っ張った物の正体はRRAでした~
チョイス的にはまったく市販されてないメーカー刻印なので
どんな味付けでも美味しくなりそうで腕の見せ所と言えますね

>Hirosauerさん
初めまして~、足跡は残っているのでいつもありがとうございます

包んでた紙に結構こすれて良い具合にエッジが半艶になっていて
使ってもいないのに結構雰囲気が出てきました(爆

>>Gun誌09年12月号
おぉお!これだ!!
実は探していたのですが結構前の記事だった気がしたので
08年ごろから遡ってしまっていました!
しかも4ページも組まれていて記憶って宛てにならないと再認識
ついつい読んでしまって夜も眠れなかったので教えていただき感謝!


>SGWさん
オフお疲れ様でした!
確かに予定より長い時間お店に居座ってしまった感があります(爆
あじゃさんは残念ながら諸事情で来れなかったようです
帰宅してからメール見て気付きました…

半田付けは苦手ではありませんが電気系は疎いので
あの手のカスタムは畑違いだった事もあり新鮮でしたよ~
マグシンチで留めて有った方はまだまだ改良の余地が有りそうなので
今回は掲載を見合わせました(スミマセン…

GHKマグ加工なのでガスタンク側面を一段落として
レデイマグ用の電熱シートでタンクの周りを覆えば凄そうなんですが
私はこれ以上は上手くアイディアを出せそうもないです
電池はボタン式を使えば現在の発熱部のスペースを利用できるかも…?

また新作が出来たら宜しくお願いします!
C-MAGや30rdマグケースも在庫有るので必要ならば是非ぜひ
Posted by 兄者兄者 at 2010年10月20日 10:49
>lightstaffさん

盛り上がりすぎて5時間ちょいも長居してしまいましたよ(爆
RRAレシーバーはあげませんが新旧どちらの刻印も
彫刻可能になったようなので紹介は出来ます~
ただし料金は安いですがそれほどオススメは出来ません

>>SUSボルトキャリア
2次ロットはVLTタイプらしいですね~
あの角ばったボルトキャリーがステン削り出しとは…
あの削り出し痕を想像しただけでご飯2.3杯は行けそうですが
刻印あり、なしを選べたら更にいいですね

今回欲しかったのはスタンダートな奴なのですが
幸いお店で私物のPrime、ABを比較させて頂いて
やっぱABオリジナルのが見た目良いと思いましたよ~

>>ブツ
Oh…そこまで気が回りませんでしたわ…!
このバネ付きバッファーって結構使い勝手良いですよね!
他に足りない部品があったら相談しますね


>テレッテイさん
どうも初めまして~
こちらはオリジナル商品で出来立てホヤホヤの新製品らしいです
使用できるマズルアクセはトイ/実物で選べるのがポイントです

他にもかなり完成度が高いノベスケタイプも基本2種類ありますので
アクセス可能な距離でしたら是非来店してじっくり選んでくださいな

後日このアウターを使って組んでみようと思ってますので
詳細は後ほどでお願いします!
Posted by 兄者兄者 at 2010年10月20日 11:08
ありがとうございます。
mid lengthということでかなり組み合わせの幅が広がりますね。
ガスブロック取付部がノーマルの三角サイトに対応していれば今組んでいる銃が完成するので楽しみです。
Posted by テレッテイ at 2010年10月20日 13:35
>>三角サイト
MOE9インチでも使うんでしょうか…
今のところトイガンでは誰も試していないので挑戦してみてください!

三角サイトの穴もエアボーンさんで空けて貰えそうなので
お気軽に相談してあげてくださいな
っと、スタッフでもないのに無責任な事を言ってしまった!
Posted by 兄者兄者 at 2010年10月21日 01:47
むむむ... 。

自分もRRA刻印作戦を進めてたのに先を越されてしまいました。
現在データの修正が済んで試し彫りを依頼してる段階です。
ちなみに現行の刻印、Elite CAR A4 / with Dominator2 Mount仕様。

次回東京オフまでに完成してたら自慢しに行くかも?
Posted by 三代目 at 2010年10月21日 13:44
>三代目さん
どうもこんにちわ~

>>RRA刻印作戦
!!?
試し彫りは重要ですね~…
私の場合は渡していきなり刻印だったので詰める余地が有りませんでした

現行刻印でElite CAR A4って事は
三角サイト+ミッドレングス+樹脂ハンドガードですか~
Dominatorも相まって渋すぎでしょ!

上でも書いてる通りミッドレングス+三角サイトは
トイガンでやってる方はまだ見たこと無いので貴重な存在です
(勿論表に出てない場合も多々有ると思いますが…)

東京オフの次回は半年以降になるかと思います~
宜しければ是非ぜひ
Posted by 兄者 at 2010年10月21日 15:47
どもども。

>現行刻印でElite CAR A4って事は
>三角サイト+ミッドレングス+樹脂ハンドガードですか~

残念ながらフリップアップフロントサイト+Half Quadハンドガードです。
一応CTOでチョイスできるパーツの範疇ということで... 。

残念なMRPから化けたStandard仕様(三角サイト+カービンレングス16インチ+樹脂ハンドガード)があるので、キャラ被りを避けてみました。

でも試し彫りレシーバーが余るということは、ミッド+樹脂ハンドガード仕様もいつの間にか増えていそうで怖いです。
Posted by 三代目 at 2010年10月22日 00:27
おはです~

えっと、掲載云々はいいのですが、少々誤解があるようですので念の為ご説明を。

>マグシンチで留めて有った方
アレ、実は構造的には既に完成してます。
現在ヒーターはタンクに直巻きしてて、発熱部と思われているのはサーモかな?
残る修正点は効率を上げるために配線関係を弄るだけです。
説明下手&内部をお見せしなかったので分かりにくかったですね。

私も電気関係は苦手というより大嫌いです。
だって、見えないもん。
ここ2~3日肌寒くなってきましたが、これらの図工作品のおかげでまだまだ絶好調ですyo!

>C-MAGや30rdマグケース
お申し出ありがとうございます。
チラッと話しました、C-MAGより一回りデカイSAW-MAGです。
http://www.armatac.com/sawmag/
Posted by SGW at 2010年10月22日 07:44
おはようさんです、AR Loverの朝は早い…ry
お返事送れて申し訳ナス

>三代目さん
Half Quadを選ぶなんて漢ですね…!
LMTのStdの方で樹脂ハンドガードのミッドレングスだなんて…
アッパー組み換えで直ぐにRRAのElite CAR A4 デフォルトと言い張れそうです!

汎用性が高いアッパーが有ると組み換え遊びが気軽に出来るのも良いですよね


>SGWさん
やばっ、勘違いしてたようですね!
やっぱメカ部を見て何ぼのアイテムですなぁ…
当日寝不足でクタっとしてたのも悪そうです(爆

SAW-MAGやC-MAGなんでGBBパーツとして市販されないんだろう
ガスタンクが何とかなればC-MAGの方自作して見たいのですが
もうちょい妄想を暖めておきましょうかね
Posted by 兄者 at 2010年10月24日 05:40
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。