2011年04月20日

INOKATSU Colt M4A1(11Ver)

どうもこんばんわ、兄者です

せっかく届いたイノカツ2011がほったらかしになっていました
1stロットらしいので3月20日に届いていましたが…もう1ヶ月経っちまった…
一先ず今回到着したイノカツ2011 SOPMODです
家では外装メインのインプレから入りますよ

INOKATSU Colt M4A1(11Ver)

どうです、この箱だし感!
もう一度書きますが注文したのはSOPMOD(14.5")ですが

どう見てもCQB-Rです、本当にありがとうございました
このブログにご来訪頂いた方の注文品に14.5"が紛れ込んでませんか~
14.5"のイノカツアウターを別途お願いしてありますがどうなる事やら…

家ではGG TACTICALさんで告知された際に予約しましたが
台湾のカスタムガンショップ「TAF」で調整されてるらしいので
その際にSOPMODアッパーとCQB-Rアッパーが混在してしまったのかも知れませんね

コレとは別例で友人であるブローカーさんもCQB-Rを入手済みですが
到着した固体はクレーンストックではなかったそうな…

追記:クレーンストックは撮影用の物で商品は通常の物が付属してくるのが正しいです

今回私が購入した2011モデルの付属品はKAC Typeのレイルカバーと
14mmCCW(多分)のマズルアタッチメントです

INOKATSU Colt M4A1(11Ver)

レイルカバーのちっこいのは何故か持ってる本物なので質感の違いが判りますね
ちなみにCQB-Rのマズルは12mmの「一体型」で交換は出来ません
ハイダーはKACのQDタイプなのでこの辺はシリーズ共通ですね
CQB-RはともかくSOPMODはなぜA2タイプじゃないのだろう

こんなのもあるでよ、折角なので付けて見た

INOKATSU Colt M4A1(11Ver)

これはRRA用に用意していた物なのでイノカツのM4には関係ありませんが
この形状のものはDPMSやBush Masterが作っています
(家のはDPMSらしいですがTarkさんのは多分Bushy)

コチラは追々…といきたい所、ちと何時になるかは不明ですが…

話しをイノカツに戻して細かいところを見て行きますが
09モデルとは違いストックのLMT刻印が消されていました…どっかでツッコミ貰ったかな(笑

INOKATSU Colt M4A1(11Ver)

2000年頃から採用されている、俗に言うブッシュマスタータイプが今回も装着されてます

相変わらずスチールパーツには上質なパーカー仕上げが施されているので質感は上々
プラパーツもブラスト済みだったりでそのままでも良い感じです

現物は試作品と09しか見たこと有りませんが、レシーバー表面も
ブラスト後に染色されているようで非常にクオリティの高いものです

INOKATSU Colt M4A1(11Ver)INOKATSU Colt M4A1(11Ver)


軍用M4を組みたいと思ってた時からイノカツに決めていました
お馴染みのガチ軍用刻印のM4A1レシーバーです
左が11年モデルで右側は09年モデルですがシリアルが年代で飛んでますね~

賑やかな刻印が後2mmくらい上ならもっとバッチリだそうですが
コレばっかりはもうどうしよも無いですね
逆に刻印位置とパーディングラインでしか外見は大して見分けが付かないと言えます

INOKATSU Colt M4A1(11Ver)

C AFは謎の象形文字では無くProduction Codeと呼ばれるもので
Alcoa Forge社の鍛造ブランクでColt社向けに卸されてるレシーバーと言う訳です
だからと言ってこれがColtのブランクアッパーなのかと言うと、流石に違うとは思うんですが
そういう事も無きにしも非ず…(家のはサイバーガンの認証シール無しだったなぁ…

余談ですがトイガンだとイノカツ以外では、VFCのGBB M4アッパーが
キーホール形状のマークでContinental Machine and Tool社と言う
実在するメーカーの物が再現されています
KSC M4のアッパーなんかColt + Diemacoマークがモールドされていて
何気ない部分ですがこの辺の刻印類はさすがKSCと思っておきましょう
(KSCのM4はコルトが2002年に再編された後のColt Defence製)

カンニング元はこちら→(英語注意)
各種諸元も乗ってたり豊富な情報量で非常に参考になります

前述の様にマガジンハウス前面のパーディングラインはいまだに残っていますが
代わりにグリップ側はリアルガンのように削り落とされた上で染色されています
09モデルは失念…今度機会があれば確認しておきます

INOKATSU Colt M4A1(11Ver)INOKATSU Colt M4A1(11Ver)

前面に残してるのはワザとか何か理由があると思うんですが
やはり見ため的にはあまりありがたくないですね
トリガーガード内にも残っているので、やはりこの無頓着さが軍用なんだと思いましょう

さて、10年モデルは09年以前と違い細部がモディファイされていましたが
今回の11年モデルはどうなのか、気になる点だと思いますので見て行きましょう
*10年モデルはlightstaffさんちの一連の記事に詳しく載っています→
*09年モデルは家の記事を参照(主に外見のみ)→

まず10年モデルではピボットピンが下側にずらして穴開けされているにも係わらず
Pbtピンリテイナーの穴は通常のままでした
11年モデルではリテイナー穴の位置も合わせてずらされた様です

INOKATSU Colt M4A1(11Ver)

うん、あんま判んなくて申し訳ない…ピン位置もずれてるのは確かです
幸いガタツキは殆どなく許容範囲内なのは大いに結構なのですが
Primeなどのレシーバーにはアッパー&ロアとも使えなそうな感じです

Primeアッパーを合わせて見たらロアのピン位置が絶望的にあってない(叩き込んでも入らないレベル
何故かその代わりにPTWアッパーはきついものの装着できました、多分そのまま使用出来ます
テイクダウンピンも辻褄合わせたのでしょうか…良く判らんですよ

追記:写真は有るのに載せ忘れた…フラットトップ部を見てもらわんと!

INOKATSU Colt M4A1(11Ver)

米国で市販されている物と違いトップレイルのナンバリングは打刻でした
これはプロトタイプから同様だった記憶がありますがリアルガンとは違うのかも知れません
気になって探してみるも軍用M4ってトイガンばっかHITして意外と見つからない物です

トップレイルのサイズは正確には測れませんがEoTechは傾かなかったので私はセーフ
予断ですがピザレイルと言われるイノカツ純正RASは多少ガリレイルでした
SureFireのねじ込みマウントが目一杯閉めても両サイド部で多少ぐら付きます
気になる場合はテープで嵩増しするか本物いっちゃいましょう

そのほかのフィーチャーとしてはボアアップされているらしいボルトASSYですよね!

INOKATSU Colt M4A1(11Ver)

かわんねー、まったくかわんねー(棒
ボアアップって聞いてたんですが、ピストン外径はWAと殆ど変わりませんでした
ただガスルートが6mmだったので、もしかしたらここがボアアップなのかも知れません

ボアアップと言えばシリンダー外径拡張やストロークアップ等が一般的だと思うので盲点かも
こればっかりは11Ver以前の物が手元にないので他はどうなのか未確認です
一先ずノズルリターンスプリングを弱めて調整して様子をみようと思います

あ、グリスアップしたところ箱だしでも何故か快調なんですよ(気温23℃くらい
ライトスタッフさん曰く箱出しの10年モデルよりまともに動いてる、との事
確かにボルトキャリーの錘(おもり)を抜いてないのに良く動いてるんですが
フルオート時に稀にハンマーダウン状態になるのでまだまだ要調整でしょうか

むむむ、RaTechの7075アルミボルトをポチっちゃったんだよなぁ…

HOP機構はちょっとめんどいので、バレルをばらした時に序にアップしたいと思います
他は特に画像もありませんが、フォワードアシストも10年モデル以前と一緒なので
気になる場合は手を入れる必要があります、その他の部位も一緒だと思うので省きます

総評となりますがGG TACでの送料込み初回70kと言う価格を見れば良い買い物だったと思えます
ただしPrimeやIronなど他のリアルサイズレシーバーとの互換がかなり怪しいので
アッパー等の乗せ変え遊びをする場合要注意です

家にはCQB-Rが来ちゃいましたが14.5"アウターも取り寄せてくれるそうなので
バレル選択のレパートリーが増えたと思っておく事にします

INOKATSU Colt M4A1(11Ver)

Gカンパニーのレンジにて…
注油すらしてない箱だしノータッチの割には中々快調に動いたので良い固体らしいです
0.2gのBB弾で浮き気味なのでBUISを600mにあわせて射撃(笑)
15Mで10発中8発が的には当たったので良しとしましょう

そういえばTOPのM4も巷では賑わっていますね~
私は「フォートレス」にて予約開始時に申し込んだのですが自動返信以外特に返事ありませんです
震災の事もあり気分的にどうしよもないので却って好都合でしたが…
既に興がそれてしまったのでいまさら返事あっても困り物だったり!

BCM刻印入れようと思っていたんですがね…今はもういいかな

INOKATSU Colt M4A1(11Ver)

CQB-R嫌いじゃないんですが何かコレジャナイ!
14.5"のアウターはよ届け!

イノカツM4(11Ver)は後もう一回ほど続くんじゃよ


タグ :イノカツ

同じカテゴリー(GBB M4/AR)の記事画像
Rainier Arms Semi Complete Rifle
ARL Shooting Match Rifle
Real type Full auto Hammer 2
Military Service Carbine M4A1
Guest's Mk18 Mod1
IRON H&K HK416D
同じカテゴリー(GBB M4/AR)の記事
 Rainier Arms Semi Complete Rifle (2012-09-16 18:02)
 ARL Shooting Match Rifle (2011-05-25 08:31)
 Real type Full auto Hammer 2 (2011-05-12 08:59)
 Military Service Carbine M4A1 (2011-05-10 23:11)
 Guest's Mk18 Mod1 (2011-05-05 02:35)
 IRON H&K HK416D (2011-04-08 10:38)
Posted by 兄者 at 10:09│Comments(13)GBB M4/AR
この記事へのコメント
毎度どうもです。

当方のCQB-Rですが、よくよくパッケージを見てみると、
商品のシルエットがブッシュマスタータイプストックになっていました。
どうも商品写真のクレーンストックは「参考品」みたいです。

CQB-Rのほうが少し金額が高いのはストックのせいだと思っていましたが、
単にバレルを短くする手間賃分値段が高いのかもしれませんね。

ちなみにウチのも着せ替えが厳しいです。
11モデルからのピン位置の変更は互換性を考慮すると少し改悪ぎみですね。
Posted by ブローカー at 2011年04月20日 12:53
えええぇぇえ!アウターの長さが違うってマジですかorz
一体どんな管理してるのかと小一時間(ry

14.5インチアウターを取り寄せってのは無償です?
それなら反って嬉しいかもですがw
Posted by あじゃ at 2011年04月20日 13:02
いつも、参考にさせてもらってます。
2k得した感じでしょうか。
リアルソードのM4も気になってきてます。
ウチのM4が何年式かわからなかったんですが、
W319387なんで09ですかね。
Posted by ボブ at 2011年04月20日 13:20
今晩は〜。

>アウターバレル

このCQBのバレルって先端のネジが一体な辺り14.5inをブッタ切って短くしてるんですかね?
確か以前の別売アウターセットは各サイズ先端のネジが別体だった気がしますけど…。

シリアルですがウチのは2010モデルで9113**ですけど9115〜辺りから2011モデルなんですかね〜? 良く分からんですが。

>ノズルインナー

ウチのも内径6ミリなんで変わらないかと。
てか初速調整でノズルインナーの先端削り過ぎたので、外径6ミリ×内径5ミリのアルミパイプ突っ込んでリカバリーしましたが作動には余り影響ナスでした。
因みにアルミノズルの方ですがその後も「長いの」号で快調作動してます。
これはこれで有りかも。
苦労して肉抜きした甲斐がありましたよw
Posted by lightstaff at 2011年04月20日 22:24
どもどもコメントありがとうございまっす~

>ブローカーさん
そういえば、と海外の販売店なども確認してきましたが
確かにクレーンストック付きでは無さそうですね
となると2000円分の単価UPはやはり14.5"アウターを短くしているんでしょうかね
そうなるとマズルネジがアダプター形式じゃないのも辻褄は合いますが…

中の人のみぞ知るってな具合ですね


>あじゃさん
開封即WTF(what the fuck!!)余裕でした
あ、ちなみに検品した様子はありません!

連絡待つ間のじらしプレイは属性持ちでないので耐えがたかったですよ~
ちなみにバレルは別途購入と先方には打診していますが
中々どうしてイノカツアウターもレアなのでこれはこれで良い機会…と無理やり納得する事にしました
Posted by 兄者兄者 at 2011年04月20日 22:57
>ボブさん
どもども~、始めましてですよね
確かに2k円お得なのは良かったんですが、結果的に追加購入でお金掛かってます(笑

リアルソードのM4はちょっと楽しみですね~
以前からVショーなどでどうのこうの有ったらしいですが
画像見る限りアンビセイフティがノリンコ(中国北方工業公司)の物と一緒に見えたので
これ実は元ノリンコのCQ-Aなんじゃね、と自分では思っています
追加情報が待ち遠しいですよね~


>lightstaffさん
先日はドモー、ネジ先端も10Verと同時に別売りしてたものは
14mm逆ネジだった記憶があるのでマイナーチェンジ繰り返されすぎて把握し切れませんね
私の記憶違いもありえるので…眉唾で願いします!

軽量アルミノズルですが肉抜きがエグくて(ほめ言葉)手が込んでるなーと思ってました
結局ボアアップとはなんだったのか…私の勘違いだったのでしょうか

気付いてないだけで08~11大解剖してみれば新たな発見とかありそうなんですが
表などちゃんと作って気合入れないと直ぐ訳判らなくなりそうですね!

あ、ブツに関してはまだまだお待ちくだされ


んでもって私も思っていたんですが
年式についてはほんと良く判らんです、そこまで大量に作ってる品じゃないと思うので
イノカツ自身が早見表作ってくれたらありがたいんですがね~

自分ちに来たM4が年式不明ってのもモヤモヤしますしね
なるべくメモ取っとこうかな…
Posted by 兄者兄者 at 2011年04月20日 23:28
こんにちは~
我が家にもイノカツSOPMOD届きましたよ~

丁度お勉強中の身でだったので詳細記事助かりました~
参考にさせていただきます!

自分のはORGAさんにてご注文しましたが
何もハプニングは起きませんでした~

やはりMATECH BUIS最高に合ってますな
Posted by ひろいるひろいる at 2011年04月21日 16:33
ご無沙汰です!
ウホッ!
やっとinokatsu2011の記事が来ましたか、待ってましたyo!!

でも、アレレ・・・?シリンダー、ボアアップしてないの???
おかしいなぁ、フェイスブックのフォトには間違いなくボアアップと書いてあったんだけどナ~。
しかし、箱出しでそこまで調子が良いとは、何かしらの改良が加えられているのでしょうかね?

ところで、我が家の個体は2丁共ノズルガイドが逝きました!!!!
いや、まあ、マガジンヒーターのテストで調子ぶっこいてバッキンバッキン撃ってたせいかもしれませんが、皆様もどうかお気を付けあそばせ。
仕方ないので、ラテのスチール製ノズルガイドをボルト側を加工して取り付けましたので、今後破損の心配は無いと思います。

ちなみに、シリアルですが、09(10鴨?)のA4は10900***、10のM4がW310***となっておりますです。

しかし、Gカンオフ行きたかったな~。
次回は何とか都合付けて行きたいなぁ。
Posted by SGW at 2011年04月22日 00:09
こんばんは~。

CQB-Rの罠ご愁傷様です。
こーやってみると、イノカツも良いですね~。
自分は、08ショックで二度と買うまいと心に...。
RSのM4も気になるしw。

そういえば次回日程詳細きまったのかな?。
Posted by ぜっぷ at 2011年04月23日 19:24
コメントありがとさんです!

>ひろいるさん
ブログにも書きましたがSOPMODおめでとうございます!
このブログでは珍しいミリ系だと言うことで
写真露出の多い無難なRifleman仕様を目指して見ようかと思っています

MaTechのBUISもメカニカルで好物なのでおススメなんですが
最近品薄気味ですね…自分7kちょいで手に入れたんですが以前は5k位でした
最近のに付いてるかは判らないですがKnight'sの300m BUISとかもシブいですぞ

ひろいるさん的にはBlock1縛りだとMaTech優勢かっ


>SGWさん
お待ちどうさんです~
シリアル見る限り家のは新しい物らしいんですが
ボアアップはどうもこのロットとは縁が無い話し臭いですね~…
いずれ情報も出てくると思いますが、家のは10Verと非常に酷似した構成でした

あ、快調云々ですがイノカツ純正のセットアップの割には…ですぞ!
外部ソースなど無いのでHFC134メインですが思ったより撃てる固体です
ボルトの閉鎖音が良い感じなのでアルミノズルは維持したいなぁ…


私もGカンOFFはなるたけ参加したい所ではありますが
lightstaffさんとコンタクトを取ってみると吉かも知れません
Posted by 兄者 at 2011年04月23日 22:58
>ぜっぷさん
どもどもー、CQB-Rの罠は一応確認の為に先方からの連絡待ちで
待ちに待った現物が目の前に有るのにおさわり厳禁と言うたまらないシチュでした

いや…即ヒャア我慢できねぇ、と動かしまくってしまったので
バレルだけ買うぜーと涼しい顔してメールした訳ですがナイショですよ!
幸いバレルだけ売ってくれることになったので結果オーライです

>>08ショック
08はLE刻印の奴でしょうか?
レシーバーにがたが有ったり、マガジンハウス内のミーリング痕は確かに…
今は結構改善されていますが他にも突っ込みどころ満載でしたが
あの刻印はアレだけっぽいので地味に欲しかったりですよ

RSもそうですがViper Techもかなり気になります
ここ数年は市場にM4飽和気味な感じですがお陰で選ぶ楽しさがありますね~
何気に毒蛇さんはアウターバレルのラインナップが神がかってますぞ~


あ、今度も行けそうです!
Posted by 兄者 at 2011年04月23日 23:19
ずっと気になってて弟者に聞いたら本人だそうで飛んできますた!
ブクマしましたよ!よろしくどうぞm(__)m
Posted by 変態紳士 at 2011年04月25日 22:04
どうも始めまして~

>変体紳士さん
実際私にも弟者が居ますが本人に聞いてみたら大爆笑してましたよ
「兄者」なんてHNは数え切れないほど居ると思うので私としても申し訳ないですが
どうやら人違いのようです、紛らわしくてホントごめんなさい!

でも興味あるので宜しければ紹介してください!
Posted by 兄者 at 2011年04月26日 03:05
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。