2010年12月02日

Faked Recce Rifle

どうもこんばんわ、兄者です

マルイのレシーが祝発売と言う事で
早い方はもう手に入れて手元にある頃でしょうか

って事で家でもRecce Rifleです

Faked Recce Rifle

あれ、何か違くね?(爆
家に有ったパーツで適当にでっち上げたARでした~

16Inch長のバレルとスコープの相性は良いのかなり好きな構成です
今回はまた例のRainierの16.1"を使っているので
マルイのReceeと同じミッドレングスですよ~

折角のミッドですので9Inch以上のRASを使って隠してしまうと勿体無い!
って事で埃を被っていたDDのΩを引っ張り出してきました
やはりガスブロック周辺が露出していた方が見ため的に賑やかになります

Faked Recce Rifle

16Inch長のシルバーなバレルにVORTEXは大好物です、最近いつもコレ
スイッチブロックのガスポジションがS(サプレッサー)なのはご愛嬌

DDのΩ 9Inchでミッドレングス関しては以前あじゃさんちの電動ARも
ガスシステムの固定位置が~、と有った記憶が有ります

参考までにこの程度の隙間が空きますが…

Faked Recce Rifle

三角サイト+ハンドガードキャップが付いたまま装着した際に
DDのRASが干渉しないようになってるのかなぁ…

リアルガンではTROYのMRFなど、バレルナットのみで固定するRASの場合
デルタリング+ウェルドスプリングをぶった切って組み立てる荒業も有りますし
三角サイトのピンすら抜かなくても良い様にになってるのかも知れません
あ、眉に唾つけて置いて下さいね!

さて今回のARに付いてる軽量なバイポッドは古くから見かけるハリス製ですが
QDタイプのマウントだけ新しく買って来ました

Faked Recce Rifle

ERGO製のXPRESS Leverと言う汎用マウントに付いたバイポッドマウントです(ややこしい
このXprsレバーは他のERGO製品にも同じ台座が流用されていて
なかなか低価格で使い易いマウントです、但し余り見かけない(爆

Faked Recce Rifle

レバーとは別に装着されているネジで対応レイル幅を調整出来るので
インチキサイズレイルでも装着可能なのがありがたいアイテムなのでオススメしちゃいます
形もシンプルなので各社ARパーツごちゃ混ぜでも割と纏まりやすいかと…


さて今回のおまけ

Magpul MOE Handguard - Midlength

Faked Recce Rifle

MOE Midを使ったシンプルなARですが色々イカサマしています
写真をぱっと見る程度なら私は結構好きな構成です

このMOE Midは何故かPTS刻印の入った中華コピーですが、随分安く売られていますね~
でも絶対に買ってはいけません!軽い気持ちで買うと絶対後悔します

ミッドレングスなので合うバレルは中々お目に掛かれませんし
苦労するのは判っていたので私は手を出しませんでした(これは借り物です)

Faked Recce RifleFaked Recce Rifle
(クリックで拡大)
判るかな~…ちょっと判りにくいですがロア部の放熱穴に注目してください
パチMOE Midは1個分長いんです…長いんです!
Rainierのバレルにすらまじめに装着出来ない凄い事になっています

って事で随分ふまじめに装着したんですが、見てくれは気に入りました
どれくらいイカサマしたのかと言うとGBBアッパーにAEG用のアウターを突っ込んでます

Faked Recce Rifle

しかもガスチューブすら通っていなくてPRIのサイトすら仮止めです
外見しか用が無いのであればマルイのAEG用が何とか使えます

IYHオクの出品者は加工が必要な場合が有りますと質問に答えていましたが
買った方は溜まったもんじゃないだろうなぁ…

追記:今は何とかサイズが適正の物が出回っているそうです
クーリングホールの数だけとにかく注意してください

幸い家のジャンクを寄せ集めたらそれっぽく組みあがったので参考までに…
アウターバレルの太さが一定のバレルなどを使って
フロントサイトはクランプオン式の物ならそこまで苦労しないと思います
(VltorのVST-1Cなど)

でもMOE Midは気に入ったらまじめに組んでみたいアイテムですね~
気が向いたらまた挑戦してみます


それにしてもレシーライフルが人気記事でトップで今話題何でしょうが
大した情報が何も無くて本当にスミマセヌー
マルイ製なので大きく外す事は無いでしょう

しっかし組み替え遊びで結構手軽に「らしい」物が組めちゃうもんですね~
うぐ…Racce Rifle…だめかな…おや、こんな時間に(ry

最近寒さも一段と厳しくなってきたので風邪引かないように気をつけてください


同じカテゴリー(GBB M4/AR)の記事画像
Rainier Arms Semi Complete Rifle
ARL Shooting Match Rifle
Real type Full auto Hammer 2
Military Service Carbine M4A1
Guest's Mk18 Mod1
INOKATSU Colt M4A1(11Ver)
同じカテゴリー(GBB M4/AR)の記事
 Rainier Arms Semi Complete Rifle (2012-09-16 18:02)
 ARL Shooting Match Rifle (2011-05-25 08:31)
 Real type Full auto Hammer 2 (2011-05-12 08:59)
 Military Service Carbine M4A1 (2011-05-10 23:11)
 Guest's Mk18 Mod1 (2011-05-05 02:35)
 INOKATSU Colt M4A1(11Ver) (2011-04-20 10:09)
Posted by 兄者 at 02:54│Comments(7)GBB M4/AR
この記事へのコメント
DDのΩは、基本的にドロップ・インですからハンドガードキャップが無いとそんな感じになっちゃうのは仕方無いですね。
だからΩって使い難いんだけど。
できればΩ-Xですよね。

midのMOE、現在のトイガン環境では非常に使い難いのは明らかなのに実物より先にレプがリリースしたのは驚きました。
MOEもドロップ・インだから、ナンチャッテmidにするしかないですが、ぜひ、あのバレルでノーマルサイトを使ったMOEを再現してみて下さいませ。
Posted by リインフォース at 2010年12月02日 13:04
Mid-lengthについてはリインフォースさんはじめ、皆さんにお世話になりました~m(__)m

結局、今もあのインチキMid-lengthアウターで、ガスブロックを前にズラして使ってますが、最近出たG&Pの16(16.1?)インチアウターが気になってます。海外で40ドルしなかったような。

萌えMid長いんですか!実物見た事無かったんで、てっきり中華のオリジナル商品かと思ってましたが違うんですねw


あ、リインフォースさんに前にお聞きしたかも?ですが、DD Ω9インチ(萌えMidも)がMid-lengthにドロップイン前提とすると、Mid-lengthのノーマルハンドガードってのがあるんでしょうか・・・?
Posted by あじゃ at 2010年12月02日 21:39
コメントありがとさんです~

>リインフォースさん
DD Ωの隙間はガスシステムをRAS内に格納出来たら
今よりも収まりがよくて良いんですが
今回みたいな使い方だとあの隙間が気になりますね~

こういう時の為にTRX Ext 9"を手に入れていたんですが
今回の写真には間に合いませんでした~

MOE Midは私の予定してる計画では
部品さえ揃ってしまえば付け替え可能なので揃ったら試して見ます!
今回のMOE Midが返却前に全て終われば正常な物と比較出来るんですが…

Midの樹脂ハンドガードはまだちょっと時間掛かる予定で
それに合わせてアウターを黒アルマイト、Fサイト穴あけ加工予定です
予定に予定だらけ(爆


>あじゃさん
私もあの時お世話になっちゃいました~
実はMOE Mid画像のアウターはまさにアレだったりします!

G&PのGBB用16"は全部で4種類出てましたね~
ヘビーなタイプとライトウェイトタイプで見た感じMidでした
ガスチューブが付属するとかしないとか…

早い所では既に日本でも売っていると思うんですが
ちょっと様子見た方が良いアイテムかもしれませんよ
(ヘビーなタイプは格好良いけどロープロなガスブロック専用かも)

>>Midなノーマルハンドガード
有りますよ~、意外と向こうではポピュラーな存在のようです
安いグレードだと良く装着されてる気がします~

//img01.militaryblog.jp/usr/ar15lovers/ARL_STD_1.PNG

上は待機中の記事にある画像ですが…軽くネタバレ
M16A2で良いじゃん、見たいな…カナダ軍のC7っぽくもあります

//img01.militaryblog.jp/usr/ar15lovers/CMMG_M4LE_HBAR.gif

Pimp My Gunで作った物はちょっとバレルが短いのかなぁ…
実写の物はCMMGって所のARですが大体こんな感じ

鈍足で前進中ですよ~
Posted by 兄者兄者 at 2010年12月03日 00:25
あじゃさん
>Mid-lengthのノーマルハンドガードってのがあるんでしょうか・・・?

それはあまりにもポピュラーですよ。(笑)
ただ、トイガンとしては軍用のM16/M4ばかりがもてはやされるので、mid-lengthの存在がなおざりになっています。
だからmidのノーマルハンドガードが知られていないのは無理ないのかもしれません。
国内では、人気が無いのでレイルドハンドガードより存在がレアかも知れませんね。
Posted by リインフォース at 2010年12月03日 02:15
画像までありがとうございます♪
なるほど!アチラの民間では16インチ以上がお約束ですもんね。
Mid-lengthもアチラではポピュラーなんですね~

>(ヘビーなタイプは格好良いけどロープロなガスブロック専用かも)

今のところガスブロックはVltor形状のロープロかスイッチブロックで考えてるのでそれはOKなのですが、GBB用はともかく電動用も正ネジって何でやねん!ヽ(`Д´#)ノ

ついこの前、逆ネジのBE Meyersハイダー買ったばかりなんで・・・
Posted by あじゃ at 2010年12月03日 16:22
こんばんは~。

何やらむつかしそうなお話してますねぇ。
自分取り敢えず着けば良い派(有るのか??)なんで訳ワカメですが。

あ~、バレルネタで唯一つ言えるのは二号機に組んでるPrimeのSUSノベ7.5inアウターは静岡県在住の方から買ったって事だけですね~w
Posted by lightstaff at 2010年12月03日 18:56
お返事遅れていマース、申し訳ないデス

Midの樹脂ハンドガード類は何かしらガスブロック一体サイトと併用しなきゃいけないので
トイガン的には各社バレルサイズの独自規格も相まって
ひっじょうに使いにくいと思います(爆

Fサイト固定位置+アウターフランジ厚+バレルナットの深さ
この辺でお腹一杯悩める事でしょう…


>lightstaffさん
超まじめに取り付けようとすると結構気を使う部分かもしれません
今回はパチMOEが悪さしてるのでしっかりした物使えば大丈夫でしょう…

>>Prime SUS Nove 7.5
どうやらそうらしいです!(爆
Posted by 兄者 at 2010年12月06日 07:04
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。