2011年01月01日

This year's AR

どうもこんばんわ、兄者です
あぁ…更新したかったのにもう31日だ…

今年も1年WA M4系の外装は注目アイテムが勢ぞろいでした
Primeに始まりBomber、Inokatsu、そしてIronなどで充実した1年だった事でしょう

This years AR

家のメインARであるNOVESKEとSTAGの最新仕様です
性懲りも無くまたM203でした~、でも今回のが一番気に入ってたり
ノベスケさんは少し流行り物で攻めて見ましたよ

私は主にメイン3丁体制で手を入れる事に決めているので
ARまみれな日常って言う訳ではないのでした~
でもパーツだけはもう2丁分は有るので結局ARまみれかも!

先日加工したMAGPUL RVGですが、結局TROY TRX Extに装着しました

This years AR

ハンドガード事態が細いので非常に保持し易いのですよ~
この位置にハンドストップが有るとMBUSなどのプッシュ式サイトを操作し易いです

家のはMBUSでなくてARMSの#71Lと言うサイトですが…

This years AR

これに似合うかは別としてMBUSよりはアクの無いデザインかもしれません
左手の親指で直ぐサイトを起こせるので操作感はかなり気に入ってます
MBUSでもFサイトを逆向きに装着すれば同様の操作感を得られますよ~

画像のスイッチブロックはガスチューブ未装ですがクランプオンでない形状です
MadBull製のレプですが刻印が太いのでビックリしましたよ
PRO&Tの物よりは製品としての完成度は高いです

でもNOVESKEからはバレルASSYで買わないとこの形状の物は付いてこないと思うので
バックグラウンドまで拘るともしかしたらNGな組み合わせかもですね
画像では仮止めなのでピンははまってません

This years AR

ARMS #71Lも樹脂製のサイトなので金属製BUISより耐久性は確実に劣ります
しかし軽量な事やリーズナブルさが有るので
本来光学機器が故障などした場合の保険と言う用途で見れば特に問題ないのでしょう、多分

ここで余談ですが、M16など軍用銃のサイトは
落としてサイトを直撃しても機能する様に出来てたと思います
流石にMBUSや#71Lは無理っぽい様な…折角のサイトを落とすなんてとんでもない

あ、落としてのくだりは眉唾でお願いします!

そういえば変色しているノベスケさんですが、日光下でもそんなに目立ちません

This years AR

こっから変色が特に進んでないのでマァ良いかぁ…的な感じになってます
もっと酷くなったら塗るなりしますか~


こちらはSTAGさんですが何度もリベンジしているM203です
でも今回はショートバレル+アクセ搭載ですよ~

This years AR

イィィヤッホーウゥゥゥウ!
ほんの出来心だったんです…色々付属で有り得ない値段だったのでつい…
ロングバレルと合わせて2丁になってしまいました

This years AR

ナイツのQDアタッチメントと20mmレイル用のクアドラントサイトが付属してました
何処製のレプかまでは知りませんが、刻印が無い以外はどちらも非常に良い出来です

40mmグレネードの撃ち空を利用したダミーカードも付属と言うオトクさ…そりゃ買うさ

This years AR

かなり気に入ったセットアップですが、VISじゃなくてMRF(10")を使っても面白そうです
正解写真を保存してあるので機会が有れば組み替えて見ます
その機会とはMRF10"を入手しないと来ませんが…

それにしても撮った時は風強すぎです。飛んできた砂でこの後お掃除が大変でした
作動には影響無いでしょうが後のメンテを考えると要注意です!


何か書いてるうちに新年になってしまいました…花火がDONDON…
ブログでまでかたっくるしい挨拶は省きたいので簡潔に済ませますが
2010年はこのブログを通じて沢山の方と触れ合えた事も有り本当に有意義な物となりました

2011年もこんな調子で行く事になりそうですが、今年もAR-15 Loversを宜しくお願いいたします!



同じカテゴリー(GBB M4/AR)の記事画像
Rainier Arms Semi Complete Rifle
ARL Shooting Match Rifle
Real type Full auto Hammer 2
Military Service Carbine M4A1
Guest's Mk18 Mod1
INOKATSU Colt M4A1(11Ver)
同じカテゴリー(GBB M4/AR)の記事
 Rainier Arms Semi Complete Rifle (2012-09-16 18:02)
 ARL Shooting Match Rifle (2011-05-25 08:31)
 Real type Full auto Hammer 2 (2011-05-12 08:59)
 Military Service Carbine M4A1 (2011-05-10 23:11)
 Guest's Mk18 Mod1 (2011-05-05 02:35)
 INOKATSU Colt M4A1(11Ver) (2011-04-20 10:09)
Posted by 兄者 at 00:11│Comments(15)GBB M4/AR
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

昨年は当方も何かとお世話になりました。
電動からGBB等の付加価値のあるものが主流になった一年では
ないかと思います。また、中華パーツ・本体のウェイトが
ますます増して、国内ショップよりも海外ショップの新製品情報を
最初にチェックすることが多くなったように思えます
(良し悪しは別として・・・)。

ともあれ当方も魅力的なネタが提供できるようにがんばりますので
よろしくお願いいたします。
Posted by ブローカー at 2011年01月01日 00:47
あけましておめでとうございます。

昨年は、さすがに完成数は激減しましたが、現在、上下セットが7挺にアッパーのみ2セットと置き場に困る状態となってしまいました。(汗)
この調子では増え続けるのは必須。
今年も牛歩製作は確実ですが、うんちくだけは絶やさないようにしたいと思います。

それと、IRONのT15DBXを入手しましたが、ピボット部が大きくて干渉するので使えるハンドガードが限られそうです。
第一弾のSTELTHロアは寸法的にも問題無かったのに…。

今年もよろしくです。
Posted by リインフォース at 2011年01月01日 01:50
あけましておめでとうございます。

先日はありがとうございました。あれから僅かの間に何故か3挺も増えてしまい私も置き場所に悩まされています。

416アッパー、ADDAXアッパー... IRON祭り開催中です。ネタにお困りの際は声かけてください^^

今年もよろしくお願いします。
Posted by 三代目 at 2011年01月01日 02:32
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。

M203良いですね~。
結構下部レールが分割できるモデルを組んでる割にM203を組んだ事無いんですよね自分。
メタル製でショートバレルのライフル入りバレル標準装備のヤツあるんですかね?

あ、QDマウントも欲しいかもw
Posted by lightstafflightstaff at 2011年01月01日 21:45
明けましておめでとうございます♪

昨年はせっかくのチャンスを飲兵衛な嫁にフイにされましたがw、今年こそは!

大掃除で棚を整理したつもりが、何故か棚から溢れる長物が増える謎w
G36C×2、MC51、MP5A4、M870×2、M700、M4×4・・・うん、もう増やせない!\(^O^)/
Posted by あじゃ at 2011年01月01日 22:23
皆様あけましておめでとうございます~
最近即寝→お仕事のコンボなのでろくに返事できなくて申し訳ありませぬ

そういえばこのブログもいつの間にか1年が過ぎました
AR系をブログのネタにしているのでネタには困らないはずですが
うp主である私自身の筆(笑)の遅さなどであんまり更新が無くてごめんなさい~

▼:11年の確定事項
*軍仕様のM4A1(シャーマンじゃないよ)
*Mid仕様のAR
*コンバージョン(オススメ!)

一番下のコンバージョンは手軽に○○を○○に使うと言う物です
2種類有るんですがAR系ならではのネタですよ~

>ブローカーさん
2010年は随分とGuest Gunでや放出物でお世話になりました!
何気にもう1年経っちゃいましたよ、早い物です

>>新製品情報
私も主に海外やIYHオク、サンコー位しかチェックしてませんね
私自身、店舗へ赴く事もかなり少なくなりました

店へ行けば新たな発見は有るかもしれませんが
行ける範囲の店では空振りの確率が多いですからね…
しかしこの前鉢合わせたのはビックリしましたが(笑


>リインフォースさん
7丁の完成形と2つのアッパーは豪勢ですね~
OFFの時はホントありがとうございました!

私は気に入った組み合わせが出来てもなんか違うなぁと組み替えてしまうので
ほんとに完成形が安定しません、飽きっぽい訳じゃないと思うのですが…

>>IRONのDBX
おぉ、特徴的なロアなのでどんなセットアップにするのか興味が有りますね~
私はロアすら2個余ってる(Vlt、LR)のでこれ以上はまずいです(笑
当面はNoveske、Stag、RRAで行く事になりそうです
Posted by 兄者兄者 at 2011年01月02日 02:06
まだまだ続くぞー

>三代目さん
こちらこそ先日はありがとうございました!
えっ、3丁!今度お邪魔していいですか!

流石に冗談ですが3丁ってARだと結構な数字だと思うんですが(笑
リインフォースさんのDBXもそうなんですが
IRONは魅力的なARパーツを作ってるので
やっぱ気に入ったの作ろうとすると増えちゃいますよね
実は私もRainerのアッパーが頭から離れないんですよ~

3丁のお話しは今度こっそり聞かせてください~
あ、アレはもう直ぐです!


>lightstaffさん
M203は偶に装着したくなる衝動に駆られます
G&Pの203(Long)が余ってるので宜しければ差し出しましょう~
ぜひ乗っけちゃって下さい!

ちなみに記事中の203は多分G&P製ですよ~
最近は見かけませんが1年位前は良くIYHオクでも出ていた
フロント周り一式(短/長2種類)が付属する203キットに付いてた物だと思います
中古ですがハンドガードも交換されてたり良い買い物でした
QDマウントはオススメ品ですぞ~、確かに無いと不便なので…
Posted by 兄者兄者 at 2011年01月02日 02:32
コメント間隔が30分オーバーとか遅筆にも程がry

>あじゃさん
ここは一つ飲兵衛な嫁さんをあえて酔わせてチャンスをうかがってください!(何の

>>G36C×2、MC51、MP5A4、M870×2、M700、M4×4
Oh…家に有る長物より遥かに多いです、そりゃ溢れますって(笑

私も数えて見たら…量はあんまり変わらなかった!
ARx3、AC556K、M870、M700、SCAR-L、Type-38…
2個程この中から削減予定ですがどうなる事やら…

AR系の部品ばっかりはモリモリ増えてるので
一旦コンテナにしまったのは良いんですが、今度は死蔵になりそうでまずいー
Posted by 兄者兄者 at 2011年01月02日 03:24
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年も皆様のご活躍を生暖かく見守っておりますですよ。

ほほう、手持ちの長物の数を報告する訳ですね、わかりました。
AR系×4 FNC M700系×3 モスM500 MP5A5
実家にももう数丁ありますが意外と少ない気がします。
M700はAFAの2階から投げても壊れないバレルドアクションを手に入れたので、
オフで話したAFA/シェリフのニコイチと載せ換えました。
仕事と子供の相手が忙しくてマガジンヒーターの製作はさっぱり進んでいません。
丁度いい温度のサーモスタットを見つけたので早く完成させたいのですが。
Posted by SGW at 2011年01月03日 02:23
明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。

TRX&CTRの組み合わせカッコいいです。
自分のUBRとの組み合わせだとやっぱオシリがでかすぎるきがw。

M203もいいなぁ~。
何時かは買おうかと考えているのに全然手がでてないです。
IRONの416も気になるし...。
物欲だけ先行してますw。
Posted by ぜっぷ at 2011年01月03日 21:22
あけましておめでとうございます。
今年も更新楽しみにしてますよー

あと私のAR15が出来かけてるので写真を年賀状をかねて張らせてください。
http://bbs.avi.jp/photo/313074/8018464
http://bbs.avi.jp/photo/313074/8018465
Posted by テレッテイ at 2011年01月04日 22:04
こんばんわ、コメントありがとうございます!
やったー休みだー、と思ったら幻視だった…何とか生きてます

>SGWさん
>>AR系×4 FNC M700系×3 モスM500 MP5A5
何か保有数報告会になっちゃいましたね~、AR系で私が一番少ないのは何でなんだぜ!

AFAはアサヒファイヤーアームズですね
私は見たこと無いのですがLMG系はオクで今でも高値をキープしてる辺り作りの良さが伺えます

しかし2階から落としても平気って物凄い堅牢性ですね!
後は工作精度ですがどんなもんなんでしょ

House Anija州では7.62mmクラスの長物には規制(笑)が入るので家のM700は削減予定です
タナカのですが雰囲気だけで買ったのでちょっとまずい感じです


>ぜっぷさん
実は私UBRを持ってないのでお尻のボリュームを実際確認してないのですよ~
単純に伸ばさなくてもベストな位置そうだな、とは思うので
ぜっぷさんの余りもの電ARがベストバランスに思えたんです~

じ、実は自分で言うのもアレですが後は中々良いんです!
アウターバレルのフロントセクションがやはり16"クラスだと長すぎて
室内で眺める時などに持て余す感じなので今では10.5に交換しました~

M203もホント見た目がコロッと簡単に変えれるので良い気分転換になります
ただ割りと中古などでよければ何時でも買える感じがありますので
物欲の矛先を向けるならやはりHK416でしょう~!

ブローカーさんが既にSTD Kitを組んだのですが中々良いぜ!との事です
この辺はまた正月の喧騒などが過ぎた辺りにまた激写してきますね
Posted by 兄者兄者 at 2011年01月05日 02:34
>テレッテイさん
やたーコメントありがとうございまっす!
以前Rainerのアウターを個別記事にすると言って流れ気味で申し訳ナス
傷付けちゃったので写りが悪くなってムムム…と悩んでたりします

どうやら例のアウターを無事手に入れられた様ですね~、画像拝見しました!
おぉお~16"のMidで三角サイトだ!!(何の暗号だ!
しかもVortexでめっちゃ私好みのARですよ~

丁度家のも同じNoveskeなので並べたらどこぞのディラーコンプリート見たいですよ!

雪で寒そうな背景ですがちゃんと厚手の手袋をしてても大丈夫なように
MAGPULのトリガーガードが装着されてる辺り使用背景が伝わってきますぞ~
後はレイルアクセサリーで一先ず完成って所ですかね


そういえば最近になって画像検索していたら
Mid+三角仕様のトイガンでの作例を何件か発見しました
しかもRRA刻印(新)も有ったりして一人で盛り上がってしまいましたよ~

テレッテイさんのARもまたアクセサリを盛ったら見せてくださいな~
Posted by 兄者兄者 at 2011年01月05日 03:02
こんばんわ~初コメさせていただきます

ちょくちょく拝見しておりましたが素晴らしいカスタムの数々・・・
とても参考にさせてもらってます

自分もはやりに乗ってTRX買ってみようと思うので参考にさせていただきますね~w
Posted by ひろいるひろいる at 2011年01月09日 17:30
初コメありがとさんです~

>>素晴らしいカスタム
ありがとうございまっす~!
実は私のセットアップは系列メーカー(例:VLT,TD,TROY)で合わせてるので
私見ではあんまり大きく外してない無難な構成だったりします

しかもARメーカーのHPは一通りお気に入りに入っているので
組みたい感じの構成を参考に見に良く行ってます~
後はStickmanさん見たいなAR多数持ってる方の構成を参考にしたり…

一番下のSTAGさん見たいに結構ごちゃ混ぜてても結構好きなので
今後新しく手に入れたパーツとの更に混ぜるとどうなるか楽しみです


TRXは軽くて細くて必要最低限なレイルも揃っているので使いやすいですぞ~
Posted by 兄者兄者 at 2011年01月11日 02:01
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。