2011年04月08日

IRON H&K HK416D

どうもこんばんわ、兄者です

随分長らくお待ちどうさまです
今回はブローカーさんのストックガンから、Iron airsoftのHK416ですよ~

IRON H&K HK416D

10.4"(だと思う)のCQBサイズバレルなのでコンパクトに纏ってます
特徴的なBUISはHK純正…じゃなくてSTAR製で
Ironのキット発売後には何処も売り切れな有様だったとか…

WE純正の416用パーツが今は手に入るようなので気になる人はチェック!
14.5"へのエクステンションとTD風ピストルグリップ付きでお買い得です

リアルガンのHK416では限られた一部にしか手に入れる事はできませんが
MR556と言うセミオート仕様の民間向けもあります、そっちはこんな感じ

IRON H&K HK416D

オートシアの穴がないのでしっかりセミオート仕様っぽいですね
あるパーツを使えば画像の物でも無改造でフルになりますが…詳しくはATFで

さて私の撮って来たHK416は左側がしっかり写っていませんが
その代わりレシーバー前面がちゃんと写っていますぞ

IRON H&K HK416DIRON H&K HK416D


リアルガンがかなりレアな存在ながら、しっかりリサーチされてるようです
言われないと気づかない部分ですが、付属のボルトキャリーが
ボルトエクステンションを使用しないリアルな一本物なんですよ~

IRON H&K HK416D

マガジンがPro-WinのSTANAG MAGなのはご愛嬌…
専用ボルトキャリーは余剰ガス排出穴の無い物をしっかり再現してあります
既存の物の加工でなく、ちゃんと新造品なので細部もバッチリ
H&KのトレードマークがしっかりHKと入っています、良かったI-IKとかじゃなくて!

何気にアルミのボルトキャリーにはWA純正の様に超硬チップも埋め込まれています

IRON H&K HK416D

私はWA純正以外で初めて見ましたよ、IRONの拘りを感じられる部分です

追記:RaTechの7075ボルトキャリーも超硬チップ入ってました
ただ家に来たのは不良品でチップがボルト内まで埋もれてる有様です、ヒドイ!

レシーバーセット+フロント周りのセミコンプリートなので
アッパーASSYさえくみ上げてしまえば手持ちのARに後加工無しで組めますよ

IRON H&K HK416D

写真ではPrimeのSTAGロアに乗せてみました
違うメーカーどうしなのにまるで最初からこうだった様な組み付けです
前述の通りセミコンプリート状態で実売30~38kなので大変お買い得なキットです

PrimeやInokatsuに比べればかなりの低価格ですが、お値段以上とは正にこの事で
ガスピストン周りやRAS、アウターの作り込みも半端じゃありませんぞ!

RAS周りは流石に分解に工具が必要で自分の物でないので写せないのが残念ですが
中々の出来との事です、買った人のお楽しみかな?かなり良いですぞ

取り合えず申し訳程度に裏側も撮ってきました

IRON H&K HK416D

イノカツやIronのレシーバーシリーズ同様に、穴あきチャージングハンドルを使うので
ボルトキャリーを後退させるロッドがここまで伸びてます

リアルガンでダイレクトガス式(リュングマン)なら
本来ガスチューブがここまで伸びています→(イノカツ09)

ガスピストンのロッドはライブらしいので、
ボルトのバウンド対策で調整する場合はWA式より少し柔軟さがありそうです
実際手に入れていじってみないと何とも言えませんが
ブローカーさんによって完璧に調整されたHK416は快調でしたよ~!

これでヤフオクだと32k…中身買い足しても50k以内に収まりそうで
PrimeやInokatsu(08.09)ユーザーなら乗せ代え思いのままとなれば要チェックです

ただ私の記事書くのが遅いので旬を逃してしまったのと(撮影は2月16日)
モデルがHK416故の完成度で、自分の色を出す余地が余り無いのが残念な点でしょうか?

あ、DX Ver?こればっかりは写真のみで現物見た事無いですね
付属品がSTDより豪華で表面仕上げの違いで100kの大台に乗ってるとか…
少なくとも私は今後も見る機会は無いでしょう

さて次回は例の2011です、IRONの16"はどうした!


タグ :Guest GunIRON

同じカテゴリー(GBB M4/AR)の記事画像
Rainier Arms Semi Complete Rifle
ARL Shooting Match Rifle
Real type Full auto Hammer 2
Military Service Carbine M4A1
Guest's Mk18 Mod1
INOKATSU Colt M4A1(11Ver)
同じカテゴリー(GBB M4/AR)の記事
 Rainier Arms Semi Complete Rifle (2012-09-16 18:02)
 ARL Shooting Match Rifle (2011-05-25 08:31)
 Real type Full auto Hammer 2 (2011-05-12 08:59)
 Military Service Carbine M4A1 (2011-05-10 23:11)
 Guest's Mk18 Mod1 (2011-05-05 02:35)
 INOKATSU Colt M4A1(11Ver) (2011-04-20 10:09)
Posted by 兄者 at 10:38│Comments(7)GBB M4/AR
この記事へのコメント
こんにちは!お久しぶりです~

IRON HK416いいですねぇ。
グリップは新型の妙に垂直なアレより、やはりこのTDの方がカッコいいですねw
Posted by あじゃ at 2011年04月08日 17:57
こんばんは!
あ、あじゃさん発見w

今日はお疲れ様でした。一時はどうなることかと思いましたが無事に帰れましたか?
ご覧の有り様でしたが今後もよろしくお願いいたします。
リンクさせていただきましたのでそちらもヨロシクです(^ω^)
Posted by ですだよですだよ at 2011年04月11日 00:10
御早うございます。
無事帰り着かれたでしょうか?
昨日は遠路遥々御越しいただき有難う御座いました。
まぁ、後半AR関係ない話ばかりで申し訳ナスでしたがこれに懲りずに次回も宜しくお願いいたします〜。
Posted by lightstaff at 2011年04月11日 08:19
コメントありがとさんですよ~
しかしだいぶ遅れちゃって申し訳ありませぬ

>あじゃさん
キャーアジャサーン、こっそりブログは拝見してますのでご安心を
実はお願いしたいものがありますがどうしようかモジモジ中です

HK416は現行のグリップより旧型のスタイル私も好きです~
見慣れた形状で好きなパーツだし、ってのも有るんですが!
新型は新型で結構好みが分かれそうですね

エントリーストックと言うかA2ストック切り詰めたようなのも
416スタイルとか言う名前だった気がしますが
あれが付いた416見かけないのは私だけでしょうか~
Posted by 兄者 at 2011年04月11日 23:41
>ですだよさん & lightstaffさん
いやぁ…先ほどやっと帰って来れましたよ
あ、もちろん仕事からですよ

普段長距離の移動は鉄道の類しか使わないので…
ペーパードライバーなのがバレちゃいましたね~
帰りは無事にまともなルート(笑)で0時前には帰れましたよ

野郎が4人も集えばアレですよ、ホラ…必然です
写真も色々撮りたかったんですが、気づいたらアレ?アレ??
良くあるパターンです

次は夏でしょうか、またその時はどうぞよろしくです!
Posted by 兄者 at 2011年04月11日 23:54
>実はお願いしたいものがありますがどうしようかモジモジ中です

さぁ!吐いておしまいっ!!
楽になりまっせww

>あれが付いた416見かけないのは私だけでしょうか~

私もですww
短い固定ストックのメリットって・・・?
Posted by あじゃ at 2011年04月16日 11:25
ちわっすー

へ、へへー
白状すると例のチャレンジキットの刻印埋め諸々でごぜえますだ
と言っても私も大して綿密に計画していないので
まとまったプランが練りあがればお願いするかもしれませぬ~!

>>短い固定ストックのメリット
ボディアーマー辺りを使う人の要望で出来たんでしょうかね
今の伸縮ストックと比べて自由度が低いと思うのですが
取り付けが強固なのかも知れませんね、いや良く判らんですが…
Posted by 兄者兄者 at 2011年04月20日 11:16
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。