2010年05月29日

LaRue Type Raild Forearm

どうもおはようさんです、兄者です
休みの日に高確率で雨なのはヒドイ!
お陰で外に撃ちに行けないわ塗装も出来ないわで酷い有様です

今回はLaRueのRASの装着方をメインに紹介しますよ
…と言っても私個人のやり方ですが!

LaRue Type Raild Forearm

今回はステルスさんに装着されている12Inchタイプです
ちなみにグースネックは借り物なのでいずれは帰ってしまいます

実は今回が初LaRueだったので
装着に関しては結構四苦八苦しましたさ
こうして実際に装着すると各社違いが有って面白いです

今回使用しているRASは中程度のレプリカなので
実物はまた違ってくるかもしれませんが流れは一緒です、多分

取り合えず私が触ってきた中で手間が掛かる順はこんな感じ
LaRueのこれ>SWS系(Noveske)>DD Ω≧MRF系>Knight'sのRIS/RAS
いずれも慣れれば何も問題は無いですね

それでは装着法を順番に追っていきましょう

LaRue Type Raild Forearm

①まずはバレルを突っ込んだらRAS後端のリングを通します
②バレルナットを締めこみます、レンコン用のポッチがここぞとばかりに活躍します
③ナットを完全に閉めこむ前にロッキングパーツを首元に装着して置きます
④スペーサー(ワッシャー?)を組み込んで第一段階終了

まだこの時点ではバレルにガスブロックなどは装着しません
1と2はともかく3を忘れると最初からやり直す羽目になります

勿論私は2回くらいやり直しました(爆

ロッキングシステムのHEXナットもまだこの時点では締めていません
私の場合は最後にここを締めています

続いて第二段階…の前に
注意点と言うか加工が必要な部位のおさらいをですね…

LaRue Type Raild Forearm

画像の通り首元を多少削っています

IRONのステルスはミリピッチ(トイ準拠)ですが
これはRAS付属のバレルナットがキツキツだったので少しエッジを落としました

首元をこんなに削らなくてもバレルナットの方をリューターで
ネジ部のエッジを落とせば割と楽に装着できます
リューターを使用して5~10分程度の作業ですが
もし無い場合はアッパーレシーバーを加工します

これらとは別にLaRue特有の
ロッキングシステムに加工が必要な場合があります

LaRue Type Raild Forearm

画像の矢印で示している部分がずれていたりして位置が合わない場合
ここでもリューターが大活躍します
穴を下方向へ楕円形に広げてやりましょう


さてそれでは第二段階に進みます

LaRue Type Raild Forearm


④ガスチューブを装着したガスブロックをRAS内に予め通しておきます
⑤そのままRASと一緒に根元へ近づけて周り止めを忘れず入れます
⑥ガスブロックが根元まできたらRASを少しずらして…
⑦穴を使って下部の固定ネジなどを締め付けます

⑤でガスブロックをアウターバレルに通す時に
アウターとの噛み合いがタイトだと上手く入って行かないと思いますが
焦らず適当な棒を使って押し込むと良いでしょう

⑦の時に固定ネジを締める前にガスブロックが傾いていないかチェック!

後はもうRASを完全に固定して完成です

LaRue Type Raild Forearm

12Inchで進めていたはずなのになぜかグースネック仕様(爆
装着方としては12Inchもこれも同じです

定番のKX-3をやっと使えた件

LaRue Type Raild Forearm

いやぁ、実は結構気に入ったり…
うちのガンだとコレジャナイ感タップリだったのですがこれはこれで!
ちなみにKX-3はMadBull製なのでライセンス刻印が入っています

KX-3はもっと活用したいんですが~
VIS-1+7.5Inchバレルとか考えましたがこの辺は個人の好みですな


そういえばVFC M4GBB…
家に来る予定はないんですがネガティブな面が散見されます
う~ん…現物見たいな~…他に予定もあるしな~…




同じカテゴリー(M4/AR)の記事画像
Daniel Defense Modular Float Rail
RRA Pistol Buffer Tube
IRON BAD-CASS 3P
QR Code Sticker w/INO M4A1
GEMTECH G5 Type Surpressor
TROY TRX Extreme type Forearm
同じカテゴリー(M4/AR)の記事
 Daniel Defense Modular Float Rail (2012-10-14 08:12)
 RRA Pistol Buffer Tube (2012-10-03 15:47)
 IRON BAD-CASS 3P (2011-06-15 23:12)
 QR Code Sticker w/INO M4A1 (2011-04-28 02:19)
 GEMTECH G5 Type Surpressor (2011-02-26 03:59)
 TROY TRX Extreme type Forearm (2010-12-18 03:15)
Posted by 兄者 at 07:13│Comments(4)M4/AR
この記事へのコメント
おはようございます。
このところお天気が変わりやすいですねぇ

LaRue RAS取り付け時自分も三日月状のパーツを忘れたり何かしら忘れてやり直してしまいます。
グースよいですね、KX-3も相まってかっちょいい!


VFC GBB M4はなぜか掲示板など読むとあまり良い事書いてないですね
確かに外装面も微妙にバレルに刻印が無かったり、ストックがColtタイプじゃなかったりで中途半端な印象を受けます。(刻印版はColtなのに
当初買う予定だったんですが考えてしまいます。
6月にJAPAN仕様が出るようですが、、、
やっぱりWAですかねぇステルスさんがうらやましいです。
Posted by roborobo at 2010年05月29日 08:10
おはよぅございます。

五月病(笑 からは完治されましたでしょうか?
VFCM4ですが某所に予約してありますが音沙汰無しですねぇ。
聴こえてくるのはネガティブな情報ばかりだし正直既にイラネな感じですが。
ブツが来たらお見せしに行きますよ〜。

所で前から欲しかったレールが手に入ったので今夜にでも記事あげときます。

ではでは。
Posted by lightstaff at 2010年05月29日 08:43
コメントあざっす!

>>roboさん
hahaha…最初はどうしてもやっちゃいそうですよね

格好いいだなんてぇぇぇぇ毎度ありがたいお言葉です
恐れ多くもグースネックは参考にしたガンがありまして…
勿論バレル長や構成は全然違うんですが見た目的にアリかなぁと!

VFCのM4GBBは現物など見てないので何とも言えませんが
調整されているらしいジャパンスペックが気になりますね~…
取り合えずで中古行っちゃおうかなぁ…

個人的にはパーツの豊富なWAを押します!
Posted by 兄者 at 2010年05月29日 22:14
>>lightstaffさん

>五月病
大好評蔓延中です(爆

冗談は置いといて音沙汰無いのは困りますね
他じゃ実際手にしている方が居る訳ですし…

恐らくジャパンスペックに切り替え中の某堺の店とみた!

一応外装に関してはPrimeやイノカツにスワップ可能らしいですが
作動に関しては板情報通りマグやボルトASSYがダメなんでしょうかね

何処かにポンっと貸して下さる太っ腹なSHOPさまは居ませんかのう(爆

>ブツが来たらお見せしに
ま、まじっすかー!
こっちからお伺いしても大丈夫でよん

>前から欲しかったレール
TRX ExtremeをIYHされるとは流石ですね!
…自分が欲しいだけでs(ry
Posted by 兄者 at 2010年05月29日 22:27
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。