2010年12月18日

TROY TRX Extreme type Forearm

どうもこんばんわ、兄者です
部品だけは物凄い勢いで増えていきます(爆

マイナーから一気にメジャーになった感があるぞ!
今日はTROYのTRX Extreme 9"です~

TROY TRX Extreme type Forearm

最近ブルーバック(!)ですがどっかの入荷記事みたいだ…
タイトルにあるTYPEの通り最近の流れで手に入れた
中華製のアイテムです、仕上げなどは確かに良い感じ
mp7.HK、MIC、DYTAC…最近になって知ってる限り3社から発売されました
どれも製造は同じ所だと思いますが、傷一つ無いとか嬉しい誤算です

しかも7.2~13Inchまで選びたい放題と来ていますぞ~

TROY TRX Extreme type Forearm

実物のラベルシールは知りませんがURL変えただけじゃないの…
箱はともかく本体は細かい所も気が配られていて
中華RAS類の中では気合の入れ様が違います!

TROY TRX Extreme type Forearm

TROYのTRXシリーズはこの根元でバレルナットを保持してフォアアームを固定しますが
雌ネジの部分にしっかりヘリサート加工が施されていました
ここを赤マジックで塗るとリアルさうp!

さてTRXシリーズって事は別モデルにTRX Standardが勿論有ります

TROY TRX Extreme type Forearm

MRFと似た外見ですがひっじょうにシンプルなスタイルのFF式RASですね~
特にTRX Stdはアクが無くてとっても使いやすそうです…Extの方が個性的で好きですが

さて家のはmp7.HKとやらのメーカー製(ブランド?)みたいですが
こいつに付属しているバレルナットが曲者なので超注意!(爆

TROY TRX Extreme type Forearm

無数の溝があるのが特徴な専用バレルナットですが
普通のナットよりギザギザ(何ていうんだ)の深さが浅いので舐めないよう注意が必要です

しかも専用ナットのネジピッチが完全にトイ準拠なので
PrimeやIRONには途中までしか入りませ~ん
WA純正やG&Pの一部(家にあるAEGアッパーでは入らない物が有った)
MadBullのAEG用アッパーには装着可のようですよ~
(Primeはミリ/インチ両用なんだったか…)

取り合えずリューターで掘り掘りしましたが近所迷惑なので自粛

TROY TRX Extreme type Forearm

ナット部の深さは14.1mmです、参考までに…
削り→狩り組みを1時間ちょい繰り返しましたが現状まだ足りないっぽいのです

私は横着してインチピッチのタップを買ってきたので、こいつを使って切りなおします

TROY TRX Extreme type Forearm

うんうん…最初からこうすれば良かったんだよ…
AR系と本気で付き合うなら必要な投資だと思って納得しましょう
下手するとTRX Ext本体より高いけどなっ
(TRX Ext 5500~11800 タップ 5000~12800)

流石にこのサイズのタップを回すハンドルは持っていないので
モンキーレンチの親分見たいな物が有ったので
地面に置いてAR用レンチ切りなおしました…多分良い子は真似しちゃだめ

お陰でここまでしっかり締めこむことが出来ましたぞ~

TROY TRX Extreme type Forearm

0.5~1mm程度隙間が空いてますがこんなもんですかね
アッパーのトップレイルとの段差は0.2mm以下ってとこなので忠実にコピってる様です!

実物RASなどに対応している1mm厚フランジのアウターバレルなら
アッパーとの隙間に悩まされる事も無くピタピタに組み込めるはずです

本来ならこんな感じにピッタリ組み込めるようなので参考に…

TROY TRX Extreme type Forearm

Noveske辺りの7.5"にクレイモアでしょうか、それより継ぎ目がポイントですよ
やっぱここまで詰めてあるので拘るならこの辺まで寄せましょう!(首元の調整ワッシャー抜けばOK

ただしレプだろうが実だろうが根元のナット固定ネジを結構締めないといけないので
他の方の組み込み記事と同じく金属系のテープで1枚盛って置いた方が良いかも


しかしこういう正解画像を元に試行錯誤するのはスケールモデル的な楽しみ方…かもしれない
私はこういうのも作るから余計にその傾向が強い…多分

TROY TRX Extreme type Forearm

やたらM1A2箱がありますがちゃんと作ってますよ
3箱目でTUSK化してERA(爆発反応装甲)など付いて納得行く出来栄えに…
TUSKは07年ぐらいから配備開始されたM1用のアップデートキットです→(初期型注意)
今はTUSK2へと進化してもうちょい物々しい雰囲気になってます

ドラゴンのM1A2 SEPとHMMWV組み途中…もっと暇ければ良いんですが~
個人的にはM1A2よりHMMWVとかソフトスキンの方が工期が長いです
気が向けば載せますが晒すほどの出来栄えでもないと言う(爆


取り合えずTRX Extを使ってまた組んでみますがどれくらい普及してるやら…



タグ :TROY

同じカテゴリー(M4/AR)の記事画像
Daniel Defense Modular Float Rail
RRA Pistol Buffer Tube
IRON BAD-CASS 3P
QR Code Sticker w/INO M4A1
GEMTECH G5 Type Surpressor
Chopped MAGPUL RVG
同じカテゴリー(M4/AR)の記事
 Daniel Defense Modular Float Rail (2012-10-14 08:12)
 RRA Pistol Buffer Tube (2012-10-03 15:47)
 IRON BAD-CASS 3P (2011-06-15 23:12)
 QR Code Sticker w/INO M4A1 (2011-04-28 02:19)
 GEMTECH G5 Type Surpressor (2011-02-26 03:59)
 Chopped MAGPUL RVG (2010-12-16 02:13)
Posted by 兄者 at 03:15│Comments(10)M4/AR
この記事へのコメント
そこそこ売れているみたいですよ。

これ、リリースしている3社とも全く同じ物です。
しかし、表面処理は各社異なるようです。
HBのは、どちらかといえば少し青っぽい感じで、Dのは"黒"でした。
Posted by リインフォース at 2010年12月19日 01:55
たまにはこういうスッキリしたのも良いですね~
必要な機器のみ取り付けられるシステムが素敵です。

この9"か11"が欲しいかも♪
しかしこれ以上本体増やしたら流石にヤバイし、レイルもいくつか既に余ってるし・・・orz
Posted by あじゃ at 2010年12月19日 18:44
こんばんは~。

7.5+クレイモアかっこ良いですね。

リタップ検討したのですが、値段に負けて購入しませんでした。

>Dのは"黒"でした。
自分のとこのDの物ですけど少し青かぽい気がw。
Posted by ぜっぷ at 2010年12月19日 19:40
>自分のとこのDの物ですけど少し青かぽい気がw。

私が見たのはDの物だとばかり思っていましたが…。(汗)
黒かったのは、このレプラベル物ということでしょうか。
HBのは間違いなく青っぽかったですよ。

にしても、初期の実物TRXの酷さはハンパじゃなかったです。
本体はバレルナット側が楕円になっていてナットが回転しないとか、ナットの歯が溝と一致しないとか、有り得ないくらいの量のバリで不用意に落とすと部屋が黒ゴマを撒いたようになるし、バリを取るとアルミ地が見えたりするし…。(笑)
Posted by リインフォース at 2010年12月19日 22:16
こんばんは~。

やっぱりTRXにはクレイモアで行きたいので取り敢えずレプ仕入れて来ましたがBB弾が上手く抜けてくれません。
WAM4ノーマルインナーに11.5Inアウターでもハイダー出口にビシバシ当たってます。
どーすべ・・。

>積みKIT
兄者さんは現用米軍物メインでしたっけ?
ウチもいい加減積みくずさないとな~。
WWⅡ~現用まで古今東西問わず積んでるんで棚がヤバそうです。
ドラゴンのスカッドとか絶対組まないだろな俺w
Posted by lightstafflightstaff at 2010年12月19日 23:35
コメントありがとさんデース

あの辺のメーカーは関係が良く分かりませんねぇ…
色身が違うのは恐らく染色過程のロット違いによるなんたらだと思いますが
中華圏のネットショップでも7.2"だけ青い写真が有ったので
一発目の7.2"だけは染料間違えちゃったと言う噂が飛び交います(脳内で

ブローカーさんちに来たDYTACパッケージのTRX Extには
レイルが付属してなかったりと実に謎い有様です…

>リインフォースさん
HBって多分みつばちさんの事で合ってますか?
あそこも大半はパッケージ変え商品っぽいですが
たまにオリジナルが有ったり良く分からん所です…

>>初期実物TRXの酷さ
どうやら最近の物も一寸詰めが甘い様です(lightstaffさんちを見てきた)

特に初期のは何処がイージーインストールじゃ!って言う機械まで持ち出して
結構苦労した様ですね~…

でも一度しっかり装着できるようになれば
確かに簡単に装着出来ますし本体が細身で良い感じです!
ハンドストップやAFGの併用が自然に決まるので
余計な物が付いてないのも相まってシューティング向きですね


>あじゃさん
似たコンセプトだとPRIの円筒ハンドガードがライバルですかね~
勿論他にも有りますが、中でもこのTRX Extは個性的なので気に入りました!
ガンショップ店員張りにオススメしておきます!
スタイルが気に入ったら十分アリだと思いますよ

>>増える本体
これは死活問題ですね…私もメイン3丁(他にも有るけど)で維持してますが
長物は光学サイトやRAS類も場所も取るので悩みの種ですね
一先ずコンテナにぶち込んでますがボチボチ放出しないとなぁ…
Posted by 兄者 at 2010年12月20日 00:05
>>ぜっぷさん
初コメありがとうございマース!
ブログにコソっと書き込ませてもらいました~

TRX Extはリアルガンでの装着例を余り見かけないので
見かけるたびに新しい発見が有ります
軽くマイブーム状態してるので今後の注目アイテムだと自分では思ってます!
(多分TRX Ext 13"+14.5"などLMG的な格好のARも…)

>>リタップ
タップはワードを変えたりしてIYHオクで探してたら安いの見つけたので運が良かったです
後はダイス使ってアッパー側を矯正するとか…(どっちにしろ高いですが…


>lightstaffさん
ついさっき新着を見てきました
TRXシリーズは細身なのと内部のリブも引っ掛かりに一役買ってそうですね~
幸い家のはレイルの位置が良かったのか特に引っ掛かりませんでした
ステップ無しの鉄アウターがいかしてますぞ!

>>クレイモアの出口にビシバシ
弾丸粉砕機はヤバイですね…形状的な問題も有りますよね
インナーバレルをギリギリに伸ばせば解決はするんでしょうけど
専用インナー+初速調整などお腹一杯になれそうですYo

私なら相手はレプですし、クレイモアを広げちゃうって言う安パイで攻めそうです

>>積みキット
現用は作ってます!!!WW2(M4シャーマン)は積んでます…
ハンヴィーは出来心ですがM1A2はホント好きなのでリベンジを繰り返してます
米軍が今運用してる物の末路は更なる強化か射爆場の的か、あるいは第三国か…
いつかM1はブリキ缶だぜって時が来るんだろうなぁ

あ、最近スカッド再販されてましたよ
AH-64Dアパッチ辺りであれをハンティングしたいです


余談ですが軍用M4A1(ARの方ね)等に手を出さないのは
絶対にACUやアーマー類を揃えたくなるからです…
CVCヘルメットとかIYHアラートしてる辺り物欲が漏れ出しそうです
Posted by 兄者 at 2010年12月20日 00:44
すいません。
えらい勘違いしてました。
DRAEMONのDじゃなくて、DYTACのDですよね。
申し訳ないです。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年12月20日 16:33
HBははちみつさんで正解です。
DはDYTACですが、アルファベット書くのがめんどくさかったもので。(汗)

HBは、実は、元セキトーの社員が数人で立ち上げたブランドです。
確か、セキトー社長の息子だか弟だかの親族も一枚咬んでいるんですよ。

それと、お陰さまでABの16.1midバレルが完売しまして、2次Lotを生産する予定です。
2次生産時には他6種くらいのバリエーションも増える予定でして、極僅かですが、16 Dissipatorバレルも作ることになりました。
Posted by リインフォース at 2010年12月20日 22:44
お返事遅れてます申し訳ナス

>ぜっぷさん
D=どらえもん
惜しい!片方合ってます…家のは彼から買った物なので激安でした~
()内の底値は買った値段だったり!

この値段ならもう1本あっても良いかな何て…

>リインフォースさん
HBの会社の由来は知らなかったなぁ…
G&Pとは宜しくやってた記憶が有りますが
セキトー独自の中華パーツ流通ルートでも作りたかったんでしょうかね

>>エアボーンのアウター
おぉ、完売!
実は外見もそうですが一番驚いたのは内径です
基本マルイAEGバレル用ですが、かなりのタイトフィットで
スペーサーやOリング不要なのが有り難いです

6種も増える事自体かなり好評だったことが伺えますが
16"Dissipatorはビビビっと来ましたよ!
数秒で脳内シミュレート余裕でした、今から待ち遠しいです~
Posted by 兄者 at 2010年12月24日 00:09
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。